喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

行政書士になります!!

今日は雨が降っているという走らない理由があるので少々ホッとしているBlackです。
飲んでも食べても太らない体質だったらなぁ~ランニングなんてしなくてすむのに・・・(;^ω^)


さて、いよいよ今年は「行政書士」になることにします!
知っている人もいらっしゃると思いますが、わたくし昨年行政書士の試験に合格いたしました。
が、
行政書士って登録しないと「私は行政書士です」と名乗ってはいけないらしいのです。
弁護士とか税理士とか?いわゆる「士業」と言われている人たちはそれぞれの「会」に「みかじめ料」を払わないと商売できないということです(*^-^*)


その登録料っていうのがね。。。高いんですよ(;^_^A
都道府県で料金が違いまして、ネットで調べたところ、最も登録料の安いところは山形県で10万円、高いところだと神奈川県、大阪府などで25万円。
これは単純に登録料金であり、このほかに入会手数料やら会費3か月分やらバッジ代やらなんやらかんやらで30万円程度かかるのです。


こういった理由からですね、私の場合は「あっ!試験合格した!じゃあ登録しよ!」とはならないのですね(;^ω^)
根がケチなのでwww


こんなに頑張って取得したのに・・・まぁいつかこの資格を使って老後に仕事できたらよいなぁ~なんて漠然と思っていたのですが、部長の一言で考え直すことにしました。


今の会社に入社したのは昨年2月1日。第1回目の面接は一昨年の12月。面接始まったころ、行政書士の試験を受けたのですが、試験受けたことは面接では言ってなかったのです。
そもそもこの会社の人たちは法学部卒の人も沢山いるし、試験受けましたって言って落ちても恥ずかしいし、、、、


でも、最終面接で「法務部」か「経営企画部」かどちらかに決定するというところまで話が進み、その時無性に「法務部」に行きたいという気持ちが強くなり(これの理由は分かりませんがww)、とっさに「法律はすごく興味があります。昨年は行政書士の勉強もしてまして、12月には試験も受けました!」と、しなくて良いアピールをしてしまったのです(;''∀'')


「はぁぁ~~~~~言ってじまったぁぁ~~~~落ちてたらどうちよぉ・・・ダメだったとかって言えないポ」
自分の口から出た一言をこんなに後悔したことはありませんでした。


晴れて会社の最終面接も合格し、なんと念願の「法務部」でのお仕事ができることになったのです。
いよいよ来週から仕事か・・・というタイミングで届きました。
合格の知らせが!


タイミングよく入社の日に部長から「行政書士試験はどうでしたか?」と聞いてもらったので、被せ気味で「合格しました!」と伝えました♡
行政書士の試験に合格したという事は、その日の私の入社の挨拶の時にも部長から皆さんに報告していただいて「行政書士の試験に合格って・・・なかなか威力あるんだなぁ」なんてあらためて感じてました。


登録・・・しちゃおうかな?
なんて気持ちが少し芽生えた瞬間かなww


入社の挨拶の後、弁護士でもある部長からこんなこと言われたのです。
「行政書士でも司法書士でも弁護士でも、士業の資格は取得して終わりじゃないですよ。得た知識はどんどん失っていきます。使わないと意味がありません。ブラッシュアップし続けないとあっというまに勉強したことは忘れてしまいますよ。これからも法律関係の勉強は続けてくださいね。」


・・・・・せっかく勉強したことが・・・忘れてしまう・・・意味なくなる・・・コワイ


そうだ、副業でもよいからやっぱ行政書士の仕事始めよう!ヾ(≧▽≦)ノ
ところで、うちの会社は副業OKなのです。
ただ、①競合他社での就業と、②反社会的勢力とつながりのある組織との関わりはNGなので、これさえクリアすればOKなのです。


ただこれね。。個人で事業やるとなると②をどうやってクリアすればよいのかという話になってくるのです。今どきのヤクザなんて「僕はヤクザですから」って映画みたいなカッコしている人なんていないし、いたらすぐ見分けつくからわかるしwww
見た目で判断でいない人をどうやって判断するのか・・・


副業の相談をした人事もこの点が懸念事項なのでこれをクリア(反社チェックのシステムをクリアにできるか?)できたらどんどん副業やってくださいとのこと。


やっぱり開業は難しいのかな?って思ってたのですが、行政書士のセミナーに参加したところ、面白い会社に出会ったのです♡


そこの会社は愛知県の会社なのですが、車庫証明1本で数億円稼いでいるという面白い会社なのですww
そこの会社では、月末の数日とか、忙しいときのちょっとした時期だけでも仕事手伝ってくれるような行政書士を探しているというのです!!


「はーーーーい!ここに居ます!!」


残念ながらまだ登録していない私は、こんな美味しい話が目の前にあるのに飛びつくことができません。
でも、とりあえず顔だけ覚えてもらおうと思い、名刺を渡してきました。





バリバリにSnowで加工された誰か分からないような私の名刺♡
ぱっと見ふざけた名刺♡


これから登録するから、是非そちらのお仕事やらせてください!
と、猛烈にアピールしてきましたよ(≧◇≦)


あれから数か月・・・高ぶる気持ちとはうらはらに、まったく進歩していない登録作業www


やっと始動しました!www


やるやる詐欺?
今回は本当ですw
っていうか、登録から逃げられない状態を作りました(^_-)-☆


来月以降になりますが、ユーキャンの行政書士と社労士の会があるのですが、そこで出してる会報のコラムを書くことになりました。
タイトルは「行政書士登録について」


自分から志願して書かせてもらうことになったのですが、ちゃんと原稿料ももらうのでこれも仕事です(;''∀'')
受けちゃったので断れません(←ってか自分でやるって言ったんだしwww)
なので、絶対進めなきゃいけない事態になりましたwwwwwwwww


ここまで追い込まないとできないよぉ~~登録(;''∀'')
だって・・・30万円だし・・・こんな大金使ったことないし(;・∀・)
ってことで、これからしばらく登録作業を頑張りマッスル!!!!

×

非ログインユーザーとして返信する