喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

最近何かと話題の「マスクしない問題」について

2日連続で雨だとやる気消沈のBlackです。
早く晴れにならないかなぁ~~なんて思いながらビールを飲む日曜の午後(^-^)


さて表題の件ですが、ピーチエアラインかな?搭乗中にマスクしなかった男性が新潟空港で降ろされたりとか、センター試験を受けた男性が鼻を出してたことで6回注意されたけど注意に従わなかったために試験会場からつまみ出されたとかっていうニュースを目にします。


マスクはコロナ感染防止のために必要だと世界中の人が思っていて、実際そうなのかもしれませんが、それ故マスクをしない人は非国民・・・非地球人的な扱いをされている今日この頃です。


海外では、公共の場でマスクをしない人に対して法的措置をとれるように法律ができたところもあります。
日本はどうでしょう?
法律はできてませんね(^_-)-☆
という事は、罰則はないという事であり、マスクをしない人がマスクをしている人と差別的な扱いをされることに対して文句を言えるという事なんですがその辺り認識している人は少ないのではないでしょうか。


本来、お願いベースのお話に関しては、そのお願いを聞くか聞かないかは本人次第。
お願いを聞いてもらえなかったら「あぁ、、、残念(´・ω・`)」ってな感じです。


お願いベースなのにお願いを聞いてもらえなかったからといってペナルティを与えるというのは考えようによっては恐ろしい事じゃないかと思うのですよ。。。
・・・・ある意味逆切れwww


やみくもに法律を作るのも怖い事だけど、法律じゃないのにお願いを聞いてくれない人にペナルティーを与えるのも同じくらい怖い事じゃないかと思っちゃったりするんですよねぇ~


もちろん、文頭の搭乗中のお客さんの場合、マスクしないことが原因で逮捕されたのではなく、「運航を妨害したなどとして、威力業務妨害と傷害、航空法違反の疑いで大阪府警に逮捕された。」となってます。。。。が、その辺りの事までちゃんと皆さん理解されているのか心配です(´・ω・`)



私はたまにマスクを忘れて買い物に出ちゃうことがあるのですよ、、近所のスーパーとか。。


そんな時は仕方ないから一旦マスク取りに家に戻るのですが、せっかく戻ってマスクして買い物してるときにふとこう思ったのです。


「私は一人で、、、一人ぽっちで誰と会話するでもなく、一人で静か~に買い物してるんだから本来マスク必要ないよね・・・マスクしてるけど家族とか友達とかでワイワイでかい声で話しながら買い物している人たちの方が感染学的にまずいことしてるよね?あっちは喋っててもマスクしてるからセーフで、私は一人で黙って買い物してるのに、それでもマスクが無いと買い物できないなんて・・・なんだか変だな・・・」なんてことを思ったのですよ。


といいながら私は今後もマスクしますよ。
石投げられたら痛いし、市中引き回しの刑や打ち首獄門の刑なんてまっぴらだし、十字架に張り付けられて火あぶりなんてもの嫌ですからね(;^ω^)


何が言いたいかというとですね、早く魔女狩りが終わりますように☆彡


×

非ログインユーザーとして返信する