喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

世界の人口

試験が終わって6日間ですっかり腑抜けになってるBlackです。
かといって今から来年のために勉強する気にもなれず・・・・
今年いっぱいは何も考えず生きていこうと思います(←いつもじゃないか・・・



ところで、行政書士の勉強をしているときに一般知識的な問題も解かなきゃいけなくてですね、たまたま過去問に世界人口についての問題が出ておりました。


わたくしの知識では、現在地球には45億人くらい居ると思ってたのに、いつの間にか77億人になっているそうで(;゚Д゚)



私の知識というのは私が中学生とか高校生の頃のなので・・・・えっと・・・・えっと・・・25年前?
違う!!
35年くらい前?


ヤバッ(゚д゚)!
遠い昔の話だ!


ってかたった35年で人口はそんなに増えるのですね!
億単位で人口が増えてるなんて全然知らなかったっす(;'∀')
一般常識に欠ける人だという自覚はありますが、ここまですごいとは・・・


ただアレですね、、人口が増えたといっても地球規模の話だし、自分の住んでる家の人口密度が高くなっているわけでもないし、電車は昔から混んでるし、、、、実感がわきませんね~


約32億人増えている・・・35年間で・・・・
ほんと?!
年間1億人近く人口が増えてるって事かしら?


念のためGoogle先生に聞いてみよう!!




やっと見つけた・・・( ̄▽ ̄;)
ざっくりいうと年間約7800万人のペースで増えているらしい・・・・
もちろんそのまま増加するってわけではなくどこかで頭打ちになるわけだけど、とりあえず増えているらしい・・・


多分凄い数字なんだろうけど凄すぎでピンとこない(+_+)


隣のアパートに住んでる家族は8人子供がいるけど、また1人増えるって話だともっと純粋に「スゲー!!」って思えるんだけど7800万人と言われても(;^ω^)



行政書士の試験勉強をしているとこういうことも学べます(^-^)
一般常識だから一般の人は学ばなくても知ってるんだろうね(;^ω^)


ちょっとずつ一般常識の分かる人になろうと思います(^_-)-☆

×

非ログインユーザーとして返信する