喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

天下大祓(てんかおおはらい)

先月痛めた膝がまた痛み出してきたBlackです。
そろそろ体重の急激な増加が1つの要因となってることを認めたほうがよさそうだ。。。。( ´△`)


さて、先月のことですが、8月30日に天下大祓というのに参加してみました。
たまたまFacebookで見つけましてね(^_-)-☆


年号が変わる時に行われる行事の前にお祓いをするらしいのですが、、、
【新聞内容のコピー】
新天皇が即位の後に行う一代一度の収穫祭「大嘗祭(だいじょうさい)」(11月14、15日)を前に、世の中をはらい清める「天下大祓(てんかおおはらえ)」の神事が30日正午、一宮町の玉前神社であり、神職らが令和時代の平穏と幸福を祈った。


____________________________________________________________


というやつです。
この「大嘗祭」の2日前にお祓いをするらしいのですが、今回はそのもっと前にもう1回お祓いをするそうです。


変な話、今まで年号が変わるということはイコール今までの天皇が亡くなるということなので色々バタバタするんではないかと(勝手な私の想像です)


今回は生きてる間に年号が変わり、ある意味予定も立てやすいから2回やるのかな〜と(これも私の想像です😅)


何れにしても、今後このような行事に参加できる可能性は非常に低いのでとりあえず行ってみましたよ(^。^)



神社には70人くらい参拝というか見学の人が来てました。
みんなに白い小さい封筒が渡され、中には紙で作られた人型と、紙に包まれた木屑と四角い小さい紙がありました。
何に使うんだろう?人型なんて陰陽師みたいだ!ワクワク(*^o^*)


良かったのは、その70人くらいいる人たち全員が人型とか木屑の使い方を知らないようです(^-^)ちょっと安心♡
普通使い方知ってるよね!みたいなノリだったらどうしようと不安だったのですが、、、www


12時ちょうどになると仏教でいうところのお経みたいなのが読まれて、儀式が始まったようです。
この日12時にちょうどに、全国48都道府県で一斉にこの儀式が行われているそうです。
日本中が一つになっているんだ。。。。このお祓いで日本全国を清めるそうです。
なんだか、全国が一つになったような感じになって感動しちゃいました(´;ω;`)



何を言っているのかよくわからないのですが、なにやらありがたいお言葉を聞いたら次はいよいよ先ほどの人型を使うようです。


体の中の悪いものを清めるために、人型に息を3回吹き付けます。
次に、体の外の悪いところを清めるために、気になる部分に人型を当てて撫で撫でします。


悪いところか、、、、とりあえず喉かな?悪いっていうか、、、、悪いって言うと、、、顔かな?wwww
そうだ、こないだ膝痛めたから膝にしようかなぁ~と悩んでたのですが、前に並んでるladys & gentleman 達は容赦ないですな。


頭の先から肩首腕と撫でたかと思うとその人型が腰に~お次は膝やら足首まで~最後にまた頭に戻ってきました(;゚Д゚)


そんなに清めたら人型が疲れてしまうのではないかと心配です。
まさかの全身・・・・・・欲深き人間どもめ



その人型は回収され、次は木屑の出番です。
木屑は、左→右→左の順に肩に乗せる・・・振る?コショウみたいに振るんです。撒く?
そんな感じでやると祓われるそうです。


そこまでやって今回の儀式は終了~~~
トータル30分くらいでしたが、とても厳かな雰囲気で良い経験ができました!(^^)!


帰りには記念の木札ももらいましたよ!



×

非ログインユーザーとして返信する