喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

セカンド・サードオピニオンについて

具体的に検討せねばと思い、少し前からセカンドオピニオン候補の病院を探してます。


で、癌研有明と北里大学病院に行ってみることにしました。


といっても、とりあえず10月5日の月曜日、ここの病院での検査の結果によるんだけど。。。。


有明のほうは「マイクロサージャー」で声帯の切除と再建を同時に行うもので、血管をつなぎ合わせ
ながら行うというようなことが書いてあったような・・・あとでもう一度ちゃんと見なきゃ。


で、北里大学のほうは「咽頭亜全摘出」という手術。全摘ではなく、一部を残すので喉に空気孔の
穴を造らなくても良い方法。




実は、、、、、



いざとなったら声が出なくなっても仕方ないかなぁって少し思ってきたんだけど、声帯を全摘出
すると、「空気孔」を喉に作らなくてはいけないので、入浴、水泳ができなくなるのです。


入浴はもともと好きじゃないし、温泉も好きじゃないからいいんだけど、プールNGはきつい。。。
でもって、海でも遊べないなんて・・・・おいらがどんだけ水好きか、ここで語ったら1日では
終わらない。。


その空気孔は直接肺につながっているから、そこがふさがれたら一貫の終わり。
そう、洪水とか、津波には100%対応できないってことになるのですよ。
髪の毛を洗うのも命がけ・・・・空気孔からたくさん水が入ったら溺死の状態になるんですって。。


人工肛門もそうだけど、しかるべき機能はしかるべき場所にないと大変不便なのですよ。。。。


でもって声も出なくなっちゃうし。。。。


なんか色々考えたらものすごく「空気孔」作るのが嫌になっちゃって、いっそ1時間後くらいに
車に引かれて自動的に死ねば良いって思う。


声帯全摘は、私にとって死に匹敵するな。。。。歌も歌えなくなる。。。。せっかく勉強して、
あと1科目で合格する保育士試験だって、実施試験が受けられなくなる。。。。


こんなことは昼間考えたらよいのですが、昨日の就寝時間(9時)に突然気になりだしちゃって
「そうだ!病院選び、具体的にどの病院でどんな話を聞くか考えなきゃ!」
って思い立ってしまって、夜な夜なアイポンで色々調べてたら眠れなくなったwww


手術の画像とか、取り出した声帯の検体の様子とか。。。今見ちゃいけないのだろうけど、
今調べなきゃいけないわけだし。。。


ということで、本日は昼間にたくさん調べてます(*^。^*)


調べれば調べるほど「こっちの病院の治療方法も気になるなぁ」とか、「この先生は名医ってなってる」
とか、どんどん気になってきちゃうので、適当なところで諦めることにします。



本当は、千葉の癌研も興味があるんだけど、、、セカンド、サード、、、フォースオピニオンになるのかな?


まぁ、今入院している病院含めて3つの病院からの意見を聞けばだいたい納得する回答が
どこからか得られるでしょう。。。。と、期待してみる(^o^)


**************************************
週末の外泊について聞かれた。
今回は、病院のそばのホテルに外泊しようかと思う。
実家に戻ることを考えると気分が悪くなるし。
だったら我慢して帰ることもないし、、、1日くらい贅沢したっていいじゃない、人間だものww

×

非ログインユーザーとして返信する