喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

北海道マラソン2022~初参戦!

とうとうこの日がやってきて逃げも隠れもできないBlackです。。。と言いながら当日の朝も少しだけ「やっぱやりたくないなぁ〜」なんて隠れようと思った私です(^◇^;)


8月28日、日曜日。
この日の札幌は曇り時々晴れ。
温度は一日中20度程度。
…やめる理由なんてないくらい素晴らしいランニング日和でしたよ!


オリンピックのマラソンも見に行ったし、そのための下見もしてるので、なんとなくどんなコースを走るのかは分かってるつもりでしたが、なんせちゃんとしたマラソン走るの初めてなわけで(^_^;)


早く着きすぎても困るし、ギリギリでも焦るし、、やっぱ走る前は寒いかな?カッパ着ておこうかな?とか色々考えましたが、とりあえず私が経験した初フルマラソン、北海道マラソンをレポートしてみようと思います!


………………………………
1.走る前はどんな感じ?
2.いよいよスタート!
3.走り始めの様子
4.トイレ事情
5.給水は?
6.中〜終盤の様子
7.ゴール!その後は?
………………………………
1.走る前はどんな感じ?
ランナーは大通公園集合!4丁目辺りから10丁目まで、ゴール予想時間別に集合場所が決まってます。
早いうさぎさんランナーは4丁目5丁目のA、Bブロック、遅い亀さんランナーは10丁目のIブロック。。はい、私は10丁目スタートです(´・ω・`)


現場までは歩きの人が目立ちます。どこからともなくうじゃうじゃランナーが出てきます。生きの良いゾンビみたい(笑)


スタートは8時30分ですが7時頃にはたくさんの人が大通公園に集まってます。大通公園の中は人がびっしりなので、少し外れたところで念入りにストレッチやってる人とか、軽く走り込んでる人もいますね!




私は近くのビルで待機する事ができたので、ギリギリまでのんびりビルの上から見学。7時50分頃大通公園に到着しました。もちろん、トイレはビルで済ませてきましたよ!


10丁目に着いたらとにかく人だらけ。何の列かわからないけど長蛇の列。聞くと、トレイの列らしい( ̄◇ ̄;)す、すごい、、、


私もさっき済ませたばかりなんだけど、この列を見て「もしかしてまた行きたくなったら困るから念のため、、、」と並んでみましたが全く動かない。


とりあえず先に指定のビニール袋に着替えなどの荷物を入れて、指定の場所へ保管しました。自分で保管して、受け取る時も自分で回収するというスタイル。学生ボランテアがロッカーを見ててくれてますが、貴重品は入れない方が良いでしょうね。盗難というより間違えて持っていかれる可能性はありますね(^◇^;)


さて、再度トイレの列に並んでみました。どれくらいかかったのかなぁ・・・軽く15分?20分?そのくらいかかりました。それでもスタート直前はトイレ行っておきたいですもんね!並び覚悟で時間の余裕を待って行動するのがポイントのようです!
ちなみに男子トイレも混み混みです(-_-;)


もうひとつちなみに、これくらいの気温(20度)であればカッパはいらないですね〜
スタート前でアドレナリン出てるせいか、そんなに寒くなかったです。でも、雨降るかもしれないので、100円ショップの捨てても良いカッパほひとつ持ってた方が安心です。実際カッパ着てストレッチしてる人も若干名いらっしゃいました。体冷やすと怪我の原因にもなるので気をつけましょう!


2.いよいよスタート!
8時30分にはスタートの合図が聞こえる予定です。それまでに自分のブロックの並び場所にいない人は一番最後のブロック(Iブロック)からスタートになるのでそうならないように気をつけましょう!
まぁ、私はIブロックなのでこれ以上後ろが無いのである意味余裕(笑)


トイレ争奪戦を潜り抜けたのが8時21分。あと9分ありますが、並ぶと言っても同じ場所なのでそんなに焦らなくても大丈夫です。
4丁目の人は4丁目の車道で、10丁目の人は10丁目の車道に出て並ぶだけです。
トイレから車道まで徒歩20歩くらい(笑)


さて、いよいよスタートなのですが!!
先頭グループの様子は正直全然わかりません!ww
全く見えませんからwww
スタートの音はスピーカーから聞こえてくるので雰囲気は伝わりました♡
「スタート・・・・したんだね、きっと・・・」


10丁目のIブロックだけでも何人いるのでしょう?
全部で18,000人くらい来ていたようなので、ざっと計算すると1ブロック2000人⁈
そりゃトイレ混むわけだ・・・( ̄▽ ̄;)


1ブロック約2000人いるのも凄いですが、Iブロックはその前に1万6,000人いるという計算になるのです。1万6,000人がスタートしないと私達もスタートできない。


8時45分ころかな。。。やっと列が動き出しましたよ(;''∀'')
スタートの時点で15分のハンディ(-_-;)
関門ギリギリ職人の私のようなランナーは非常に焦るのです。



3.走り始めの様子
15分遅れてスタートしたのは良いのですが、しつこいようですが、前に1万6000人いるわ絵ですよ。この人たちを追い越すことはなかなか難しいのです。
スタートしたというか、「動き出した」だけです(笑)
特にIブロックは皆さん私のような人たちばかりなので、スタートからガンガン飛ばす人もいないのです。とてもスロースタート。
私的には、この時点での目標は「とりあえず30kmまでは関門突破するぞ!」なので、割と余裕♡
半分歩いても行けると。。。。その時は思っていたのです。。。だって練習の時も行けたんだし。。(;・∀・)


この考えが甘かった・・・・スタートするまでに15分という時間がすでに無くなってて、さらにスタートしてからも全然進まずノロノロ移動。
始めの関門であるスタートから1.2kmのポイントまでは制限時間30分。通常、私の場合最初の1kmは6分くらいで走るので、余裕のよっちゃん、、、のはずなのですが、全然余裕じゃなくなってるんですよ!!!!


結構ギリギリやん( ̄▽ ̄;)
この時点でギリギリは絶対まずいのです!まずいといっても仕方がないので、作戦変更です!
体力がある初めの段階でどんどん時間をかせぐため、スピードアップして100人ごぼう抜き作戦開始なのだ!!!(`・ω・´)ゞ


わっせ、わっせ、そこどけそこどけミルキーのお通りだ!!!


スピードアップと言ってもそもそもが遅い亀ランナーなので思ったほど早くはないのですが、1km1分でも30秒でも縮めておかないと、この調子じゃ30km達成は危ういのだ(;'∀')


ところで・・・・トイレ・・・・もう1回くらい行っておいた方が良いかなぁ・・・



4.トイレ事情
フルマラソン、トイレ問題。これ永遠の課題になる気がします。
オムツで走るわけにもいかんしな・・・
ベテランのランナーさんはそもそも3時間くらいで終わっちゃうからトイレなんて行かないのでしょうが、私のような初心者ランナー亀ランナーはそういうわけにはいかないのです。


正直言って、もしかしてトイレ行かなくても平気なのかもしれないけど、もし行きたくなった時に近くにトイレが無かったら・・・もし急にすっごく我慢できないくらいオシッコしたくなっちゃったら・・・トイレのために水飲むの我慢してて脱水になったら・・・などなど、色んなことが頭をよぎるのです。


走る前に2回も言ってるわけだし、そんなに水のがぶ飲みをしているわけでもないので大丈夫なはずなのですが、色々心配になってきまして。。走り始めてからすぐにトイレチェックしてました。


いただいたランニングMapのコース上には沢山トイレマークがついています。私は勝手に、マラソン用にプレハブの簡易トイレがずらっと並んだエリアがたくさんあると思ってましたが、全然違いました。あるトイレは公園のトイレだったり、またある所では簡易トイレだけど3つしかない男女混合とか。ガソリンスタンドもトイレの貸し出しを協力してくれている店舗もあるとか。


イメージ的にガソリンスタンドのトイレが一番きれいそうだから、ガソリンスタンドのトイレを狙う事に。
ただね、、このトイレが見つけにくい(-_-;)
あれ?もしかしてこれってトイレ?みたいな感じで走りながら探すのはちょっと難しいかもしれません。もともとそこにあるって知っている人であれば別ですが、走りながら探すのはちょっと難しかったです。特にガソリンスタンドで尚且つトイレの貸し出ししているところはどこなのか?
結局見つけたガソリンスタンドは、15km地点と20km地点の間のお店。
男性は結構並んでたけど女性.はそんなに並んでなかったしラッキーと思って並び始めたの出すが・・・まさかの・・・全く進まない( ̄▽ ̄;)
ずっとずっと後になって分かったのですが、そこのお店、なんとトイレが1つしかないのです。並んでた人たちは全員そんな事知らず、「こんなんだったら次のトイレまで我慢すればよかった・・・」って言ってました。
私なんて、実はまったくトイレなんて行きたくない状態だったのに念のため並んだだけだったのに、、、まさかのここで12分のロスタイムですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン


ロスタイムも大ショックなのですが、もう一つショックなことが・・・
12分という時間は非常に長い時間だったようで、外に出ると周りの人たちは全員歩き部隊になっているではありませんか‼
すでに諦めグループの中に入ってしまったようです。先ほどまでいっしょに頑張って走ってた人たちは、12分分先に行ってしまったのです!
周りが全部歩いているっていう状況、非常にまずいです。引っ張られそうです。
ということで先ほどの作戦続行です!
歩いている諦めゾンビ達を100人ごぼう抜きだ!!


それにしても折り返し地点ってまだかなぁ?
長いな・・・やっと20kmだけど、なんとなく今日はもう少し頑張れそうだ。


5.給水は?
本日こんなに調子が良いのには訳があります。
まず、昨日はビール350ml1本しか飲んでません。あと、若干ダイエットも成功して体が少しだけ軽いです。最も良い影響を与えてくれたのは天気ですね!36℃という猛暑の中でのトレーニングをしていたおかげで、札幌の20℃という気温はまるで天国♡尚且つ、この日は曇りで湿気が多く、スタート時点の8時台の湿度は78%。乾燥していると喉の穴から血が出てしまったり、肺が痛くなったりするので、気候は完全に味方になりました♡


こんな感じだったので、水も沢山飲みましたが、そんなに汗ダラダラという感じでもなく、程よく汗かく程度だったので助かりました。


ただ、ちょっと残念だったのが給水場。ボランティアの学生さんなのかな?みんなで頑張ってお水入れてくれて、とても感謝感謝なのですが、学生の中に1人でも大人がいる場所であればパッパと手際よく水の用意ができていたのですが、学生のみのテーブルは全然お水の用意が間に合わず、「おい!水!早く!」なんて怒鳴られてるボランティアさんもいましたよ( ノД`)シクシク…学生さん、、、トラウマにならなければよいですが・・・


怒りたいおじさんの気持ちも分かる!
私のようにギリギリのラインで走っている人は本当に焦るのです(^-^;
でも、、、怒鳴るのは良くないですね(;^ω^) 気持ちは分かるけど・・・ダメです✖


6.中〜終盤の様子
対して汗かいてないくせに給水場でガバガバ水のんだりポカリ飲んだりしたせいで、中盤~少々気持ち悪くなってしまいました。走る=脱水になる、と思い込んでる私。思い込みが過ぎたようです。喉乾いてからじゃ遅いから沢山水飲みましょうって言いますけどね・・・なんでも程度ってもんがあるなと、反省しました。
いや、、まじで水吐きそうです(笑)


ところで、私の目標である30kmはどこにいったんでしょう?
29kmまでは確認できていたフラグ。1kmごとに水色の目印で数字が書いてあるのです。そろそろ30kmだなって思ってて、30kmになったら一旦どうしようか決めようって思ってたんです。
どうしようって、、、アレですよ、、、辞めるかどうするか(笑)
とりあえず一旦30kmまで頑張るって気持ちで来ているので、私にとって30kmのフラグは大切なのです!
が、、、なぜかフラグが見つけられないのです。ってか、29kmから絶対すげー走ってるはずなのに全然見つけられないのです。間違いなくあれから1km以上は走ってます。1kmなんてもんじゃないな(^-^; だって30分くらい走ってる気がするもん!


もぉ頭もおかしくなってきて、思考能力も低下している様子。フラグが見つけられないのか、目に入っているけど気づいてないのか、それとも半分寝てるのか気絶しているのか?


やっとみつけたフラグ!!!そのフラグには「35」って書いてます!!
知らないうちに35km地点まで来てしまったようですwwwwwww


その時、向かい側の沿道の声援が聞こえました。「あと7kmだよ!頑張れ!!」


・・・・・あと7km・・・たった7km(この時点であと7kmは本当は”たった”7kmではないことをこの時点で気づいていない)完走できんじゃね?


頭がバカになっているので計算もできなくなっていたようです。が、それが功を奏すのか??なんだかやる気になってきましたよ!!!
完走・・できる・・・私完走できるんだ!!・・・って、何故かこの35km地点で確かにそう確信してしまったようで、不覚にもウルウル来てしまいました。
まだゴールまで7kmもあるのに、すでに完走の感激に包まれる私。
やはり頭がおかしくなっていたようです。








7.ゴール!その後は?
結局後で分かったのですが、北海道マラソン2022のゴール締め切りタイムは6時間10分。
わたくし、5時間59分36秒で完走いたしました♬
まだ10分余裕があると思って走ってたのですが、何故かゴール地点でカウントダウンの声が・・
「急いでぇ~あと30秒!あと少し!」って(;''∀'')
えぇッ!ここまで来てあと数十秒で失格⁈
それはまずいという事でゴール前30mくらいは猛ダッシュwww




ゴールの後は流れに沿って歩いていくと、すぐに渡されるのが不織布のマスク!
そんなのすぐ渡されたってつけれるもんじゃないwwww苦しいからwwww死ぬ~~~~w


その後は完走記念タオルをいただき、そして完走記念メダルもゲット!



クールダウン用におじさん達が高いところからホースで水巻いてくれてます♬
水のシャワーみたいのもあって、みんなその中くぐってクールダウンしてます。
もちろん私も♬



ってかね、こんなギリギリでゴールしてるんで、実はそんなに暑くないんですw
気温も、私がゴールした2時半頃は、25度くらいかな?
でも、みんな気持ちよさそうに水浴びしてるし、自分も同じ事したくて水出してるところ全部通過してクールダウンしましたよ♪


大通公園の中はあちこちでランナーが休憩したり写真撮ったりしてます。
私もビールのブースとOn runnningのブースで写真撮ってもらいました♡









ここから荷物置き場まで戻らなきゃいけないのです。。。
ゴールは大通公園の4丁目辺り。荷物は私のスタート地点である10丁目。
こんなに走って筋肉痛で足も変になっているのに、さらにそこから6丁分歩かなければいけない。。。修業ですな。。。(´・ω・`)


やっと10丁目にたどり着き、荷物を回収。とりあえず上半身だけでも着替えようと思い更衣室へ。
ここの更衣室、仮設テントみたいな所なのですが、中に入ってみると狭いし、、なんだか変なにおいがするし、狭いところに半裸の女がうじゃうじゃで、、、トラウマになりそうな光景でした。。。次回は更衣室は使わないことにします(;''∀'')
多分、近くのトイレとかで着替えたほうが良いかも(^-^)


最後に・・・


さてさて、こんな具合で私の北海道マラソン2022は終わりました。
完走できたのは大勢で走ったからというのもあるし、沿道の人たちの声援のおかげというのもあります。
一人だったら絶対いつものように30Km、、、いや、20Kmくらいで歩き始めて完走は諦めてたと思います。それでもそれなりに楽しんでたのかな?


でも、、一番の要因は子供たちのおかげかな?
応援Naviという追跡アプリがあるのですが、子供たちがそれを見てるって走る前に連絡が来たのです。
スマホの画面で青い点になっている私を子供が見てるんだ・・・って思ったらですね、なんだか大人としての見栄を張りたいというか、子供にカッコいいところ見せたいというか、バービー(子供が私の事をそう呼びます)の凄いところ見せてもっと尊敬されたいというか、そういう気持ちは大きかったですね!
おかげで完走できましたが、人生観も変わったかもしれないというくらい気持ちも大きな変化がありました。
本当にできたんだ・・やろうと思えばできるんだって、心の底から思える凄い経験になりました♡


次回はどこで走ろうかな?ランニング教室にいってもっと早く走れるように練習しようかな?なんてことも考えてます!
ちなみに、先ほど東京マラソンと大阪マラソンのエントリーしてみました。
どちらも抽選なので当たるかどうかわかりませんが、当たったらまた走りますよ!!!

×

非ログインユーザーとして返信する