腰痛~病院選びなど回顧録
晴れて、腰から足にかけての痛みから解放されたMilkyです。
若干しびれが残ってるようですが、これくらいはなんくるないさぁ~~
さて、今回私が腰の手術をどこでやるかの病院選びをするにあたり、こうしたらよかったなぁ~というのがいくつかあるので共有いたします。
これから病院選びをする皆さんの一助となれば幸いです。
ポイント1:スピード命!!
脊椎の手術となると全身麻酔になりますし、大掛かりな手術となるため、病院選びは慎重にしたいものです。が、慎重になりすぎるとやってもらいたい病院や先生に対応してもらえなくなる可能性があります。
人気の病院、人気の先生は、診てもらうまでに時間がかかります。
具体的に、東大病院は初回診察が1か月待ち、他の大学病院でも手術まで4か月以上待たなければならない場合があります。なので、色々情報を集めて吟味するまえに、まずは診察の予約を入れることをお勧めします。
ポイント2:本当に手術は必要なの?
これは私自身、途中で気づいた反省点なのですが、手術をどこの病院でするべきか?ばかり考えており、「本当に手術が必要なのか?」「切らなくて治す方法はいないのか?」は頭にありませんでしたので、手術件数の多い病院や手術の評判の良い病院ばかり探していました。私の場合は手術したことにより、痛みも無くなって成功したので、最終的に良かったのですが、もし、まだそんなに痛くないとか、痛み止めで我慢できるのであれば、病院選びの時に手術の上手な病院を探すのと同時に、手術しないで治すことをメインでやっている病院、医師を探すのも良いかもしれません。
私の場合痛みも長く続いていたし、限界に来てたのでそんな余裕は無く・・・ただ、もう少し視野を広げて探したかったなと思うのです。
とにかく、大なり小なり手術をするという事は一大事なので、悔いのないよう、色んな先生に話を聞けるチャンスを自分で自分のために作ってあげてくださいね(^-^)
ポイント3:口コミや噂をうまく活用!(騙されるな!)
2025年3月24日にブログでも書きましたが、病院選びの時に口コミを参考にするのは良いですが、うのみにしないように気をつけましょう。悪口は単に個人的な感情で書いているケースや、おとしめようとワザとに書いているケースもあります。逆に、☆5 のように極端に評価が良いのは釣りの可能性も高いです。口コミを入れる人が今まで何件口コミを入れているかに注目するのも1つの方法です。その病院にだけ口コミしているのであればその病院の口コミ用のアカウントを作って関係者が良い口コミを入れている可能性もあるのです。その辺り充分気を付けてくださいね!
時間があるのであれば実際に行ってみるのが一番良いと思います。行ったからといって、絶対その病院で治療なり手術なりをしなければならないわけでもないので。自分の目で見て耳で聞いて肌で感じた感覚が、自分にとっての最高の情報だと思います。
さて、色々書きましたが、私の場合、病院選びというより先生選びです。自分と会話ができる先生じゃないとブブー🙅です。会話が成り立たないとか、回答が質問と若干ずれているとか、そういう場合は「自分と相性が悪い」と思ってしまいます。良い先生、悪い先生の基準はそれぞれですが、私は会話のできる先生をいつも探してます。なかなか見つからないので、見つけたらラッキーです✌ 一生の宝物にしましょう!www