喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

今年一発目の熱中症

人生2回目の熱中症やっちゃいました・・・・(^_^;)


一昨日の事です。


昼間の最高気温は36℃。
さすがに日中のランは危険だなぁ~って思ったので、土曜日の昼から走ろうとしていた計画をやめて金曜日の夜に走ることに。


夜ランだからってことで油断してました。。。。熱中症


昼間のように日光ギラギラじゃないし、まぁ夜だしぃ~なんて思ってたのが運のつきですね。。


自分的には『夜は日中に比べれば涼しいし、まぁ10kmだし』ってな感じで軽~~く考えてましたノン


とはいえ、一応夜でも30℃近くあるんで(yahoo天気では29℃ってなってた)念のため水を飲み(250ccくらい←ここの段階でなめてたww)、いつもの格好でいざ出陣!


家を出たのが19:30くらい。



さて、どのコースで走ろうかな?って考えながらとりあえずいつも走る総合スポーツセンターの横の公園に向かってGOGOGO!


『公園って、夜人いるのかな?誰も居なかったら気持ち悪いから帰ろ。。。』なんて思いながらran & walkで2kmくらいかな?時間で言うと15分くらい。


その時になんとなく「・・?????」って思ったんです。


何が「?」かというとですね。。。。


①思ったより暑い
②思ったより蒸してる
③思ったより息苦しい


幹線道路沿い走ってると車の熱気と言うか、アスファルトからの熱気と言うか、なんだか日が沈んだとはいえさっきまで太陽に照らされていた余熱というか、そういうものがちょうど人間の高さを充満している感じというか、、、、、


とにかく、思ってたより全然涼しくないんでちょっと戸惑いつつもそのまま公園へ。



で、公園に近づくと何やらゾンビ集団のようなものが見えます。


あたしね、近眼なんですよ。
一応コンタクトレンズもしてるんですが、夜になると全然見えないww
で、どんどん公園に近づくとめちゃめちゃ人が居るんですw
暗くなってから=涼しくなってから走ろうってのは皆考える事同じなんですねww


こんな暗くなってから、こんなに人が沢山いるなんて♡


公園についたころには20時近くになってなのですが、たくさん人が居て安心して走れそう!という事で、ちょいと調子に乗っちゃいました(^_^;)



公園で8km走れば、帰り道2km、合計10km走れるという計算です。


そういう考えは良いのですが、この日も根性なし発揮して、1週回った段階で『やっぱり無理して10km走ることないし、夜なのに暑いから2km位でも良いし、帰り道の計算も入れたらそれでも6km走れるし、無理することないし、、、』ってな声が聞こえてくるのです。



この段階でちょっと体調もすぐれない気がしてきました。


でも、根っからの根性なしなので走らない理由と言うか、走ることをやめる理由を考えていたから体調が悪い気がしているだけなのかもしれないと思い、そのまま走り続けたのです。


でも、、、、、、やっぱり何だか変です。


何がどう変なのかとか、具体的に数値に表せる変な状況ってのじゃないのですが、なんとなく変なのです。



そんなわけで、普段は絶対に飲まない【公園の水】を飲みました。


なんだかすぐに水飲まなきゃダメな気がして。


でも、水飲もうとして立ち止まったらやっぱり様子が変なのです。


それでも『ペース落として走れば大丈夫かも』って思ってそのまま走ってました。。。。というか、本当にマラソンは知る人に比べたら走るというか早歩きレベルwww


ゆっくりゆっくり走ってたのですが、『これは走るのやめたいんじゃなくて、やめた方が良いのかな?』と思いだしたのです。



ってことで、ゆっくりゆっくり走ってた(走り歩きしてた)のを、さらにゆっくりにして、本当に気を付けながら徐々に、徐々に動きをゆっくりさせて、500mくらいかけてゆっくり徒歩ペースに戻し、そのあとまた水飲みました、、、公園のww


公園の水って飲みにくいですね!蛇口ひねると上にぴゅーって出るやつ。
加減が難しくてなかなか口に入らない & 入っても飲みにくいww



まぁ、そんなこんなでまた公園から歩いて自宅に戻る途中、洗剤を買うためにキンキンに冷えたドンキホーテへ。


普段あそこって、カーディガンでも着ないと買い物できないくらい寒いのですが、その日は走った後なのでとても心地よかったのです(^o^)


で、目的の洗剤を見つけ、ついでにノンアルコールビールコーナーへ。。。。。。。。




と、その時です。



急に目眩が始まって、それと同時に大量発汗です(~_~;)(~_~;)(~_~;)
ドバっと来ましたね!
以前もやってるのでこの感覚はトラウマです。


尋常じゃない汗が急に出てきて、汗が出てきているのに寒気がするというやつ。。。。


夏休み中の子供が見たら泣いちゃうでしょうね、、変なおばちゃん汗かいて青い顔してるんですからwww



☆ここで私の頭の中に2つの選択肢が・・・・・


①せっかく選んだ洗剤をカゴごと放置してとりあえずドンキ出て家に帰る
②店に置いてる冷たいジュースを一気飲みする(もちろん事情を話してその後お金払う)


どっちもどっちです。
①を選んだ場合、、、、そう、店を出たとたんに倒れた場合、誰が救急車を呼んでくれるんでしょうか?下手するとしばらく放置されます。


②を選んだ場合、、、、これも結構勇気いります。なんてったってお金払ってないのに商品飲んじゃうんである意味窃盗です。


正常な判断ができなくなってきました。


どっちにしても倒れそうです。倒れるんだったら店の中です。でも、今日もキメキメのランナースタイルです。


背中がばっちり割れててスポーツブラ全開+ランニングタイツの姿です。


いかにも「私走ってますが、なにか?」みたいな格好してて熱中症で倒れるのはプライドに傷が付きますww


でも、どげんかせんといかんとです!!


と、そのとき目に入ってきたのが「冷凍食品コーナー」



そうだ!!



ということで、冷凍食品コーナーに移動し、【キンキンに冷えたドンキの店内の一番キンキンに冷えてる冷凍食品コーナーで冷凍食品を選んでる人を装いながらクールダウンする作戦~~~パフパフ】決行でつ!!!!!



色んなものを手にとっては元に戻し、商品を吟味しているように見せかけて全身をクールダウンです。


これでダメならここで倒れます。
日本中でここよりキンキンな場所はないです。


ずっと冷凍食品コーナーに居る変質者だと思われても構いません。
もうここから離れられません。。


で、、、、流石ドンキです。


目眩が止まりました!!(^○^)


とりあえず変な汗も止まっているようだし、なによりもふらつきがなくなったので今のうちにレジです!!


せっかくだからキンキンに冷えた冷凍食品コーナーにおいてあった枝豆もカゴに入れました。
で、せっかくだからキンキンに冷えたドリンクもカゴに入れました。


店を出てから買ったドリンク一気飲みです!!



うん、、、もう大丈夫そうだ。


とりぜず家に帰ってから水シャワー浴びて、エアコンつけて、体冷やして、水飲んで。。。。



無事生還です。



今回は深く深く反省しました。。。。。2回目だし。


でね、あとから思うと反省点が沢山あるんです。


①最近太ったのを気にして『太ったのはエアコンついた部屋にずっといて汗をかかないからかもしれない』と思い、その日の15時過ぎからエアコンつけてなかった


②エアコンつけてないから暑いはずなのにそんなに汗が出てなかった


③水飲み過ぎたら浮腫みの原因になると思って加減しながら水分取ってた


④夕方になるとしっとりレベルで汗かいてきたのに皮膚の表面が冷たい感じがした


走る前の家にいる時点で軽く脱水の状態だった可能性があるなぁって。。。
夏をなめてちゃあかんですね。
で、夜だからって油断してたらいけませんね。。。。



精神的ショックなのかわかりませんが、その日は朝の5時まで眠れませんでした。
なので、5時から12時まで寝ました(←結局寝たんかーい!ww)



まだまだ暑い日が続きますが、みなさんも熱中症には気を付けましょうね!

×

非ログインユーザーとして返信する