喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

ポンコツ2級かな?

FP3級合格で味を示してさっそく2級の本買っちゃったBlackです。
次も受かる気満々ですwww
調子に乗りやすいのはある意味生きやすいのかも(*´з`)





さて、私の左目のしたまぶたの痙攣ですが、2019年10月頃からなのでそろそろ1年半?かな?
結構プルプルがうざいのです。。。他の人からもちょいちょい言われるし。。(´・ω・`)


ただね、、痙攣だけって病院に行くほどのトリガーにはならんのよねぇ~~


そんなこんなで1年以上経ってしまったのですが、私が眼科に行くもう一つの理由ができたので本日病院に行ってきました。


なんだかね、左目の見え方が。。。微妙なのですよ。。。
10代の時だから今から・・・そうさなぁ~30年以上前の話ですが(ww)、網膜剥離になって大学病院でレーザー治療したことがあるのです。
はがれかけた網膜をレーザーで焼いて留めるって感じのやつ。


その時はそれでうまくいって、たまに、、、年に数回は経過観察してたんだけど、最近はすっかり病院に行くことも無く、たまにもらい目とか目が腫れたとかの時についでにみてもらっていたのです。


でもって今回はですね、網膜剥離の時のように視界の一部が見えないのですが、それとはちょっと違うんだよねぇ~


網膜剥離の場合、視界の一部が黒くなってその部分が見えないのですが、その黒い部分ってのが凄く小さくて、分かりやすく言うとコバエか、、もっと小さい虫がわぁっって飛んでるように見えるのです。
特に白い壁とか見ると黒い点々がわぁぁっって感じで・・・慣れるまでちょっと気持ち悪いのです。


私の場合30年選手なのでその気持ち悪さには慣れてるのですが、今回のはですね、、、黒い虫じゃないんですよ。


左目のほぼ真ん中に見えるであろう部分がモワンというかドロッというか、そんな感じなの。。。霞むってやつ?


でもって、そのまま視線を動かさないでいるとそのドロッっとして見える部分がニュワン~ってどっかに移動するのです。。視界から消えるというか、上下左右にゆんわり動いているというか。。。ちょっと気持ちが悪いのです。。。



それでね、思い切って本日眼科に行って来たら「黄斑上膜」だと言われました。


10代の頃にやった網膜剥離ほど大変なものじゃないらしいけど、黄斑という部分に膜が張ることが原因らしい、、、加齢だな(´・ω・`)


もぉね、、あっちこっちボロボロでっせ( ̄▽ ̄;)
ポンコツ街道まっしぐらwwww


とりあえず、すぐ失明するとかそんなんじゃないらしいから時間ある時気になるようだったら手術ねぇ~と言われて帰ってきました。


ってかね、、、痙攣の事ですが、2回ほど聞いてみたけどそこはスルー・・・
大したことないのは分かるけどさ、1年以上続いてるからうざいんだよねぇ。。。
痙攣に関しては、、別の病院行くか('ω')


とにかくアレですな、目が見えている間にあちこち飲みに行かなきゃ!
なーんてね(^_-)-☆wwww



×

非ログインユーザーとして返信する