喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

嚥下食 2 開始!

ゼリー問題なく食べれたので、早速嚥下食 2 が始まりましたよ😊


嚥下食2
・お粥ゼリー
・お浸しゼリー


強烈なメニュー開始です。


何が強烈かって、私ご飯が大の苦手。
これからしばらくご飯と向き合うのかと思うとシュンとなるけど、、、、、
もしかしたらこれがきっかけでご飯が好きになるかもしれないしね❗️


まずはお浸しゼリーを食べてみました。
口に入れた時はなんの味もしなかったんだけど…モグモグしているうちにホウレンソウらしき味が出てきましたよ。
このゼリー、トゥルントゥルン系ではなく、ボソボソ系ゼリーなので舌触りも悪いです。
なんかしょっぱいし。。。。。
気を引き締めてないと吐きそうです。




はぁ〜〜




お次はお粥ゼリー。
デカイお椀に山盛り入ってる!
匂いは…なし。
こちらはトゥルントゥルン系ゼリーなので舌触りは悪くないんだけど、普通にご飯の味がする。
わぁ〜ご飯だ😫キツイ!


喉がどうのこうのという次元ではなく、これを全部胃に流し込むのは無理でしょう〜
普通に罰ゲームみたい…


塩もついてたけど、なんかそういうのでごまかせるものではないというか…


「佃煮とか持ってくる人いますよ。」って言われても、佃煮も苦手でして…というか、ご飯が嫌いなのに佃煮食べるわけないしw


「ふりかけ持って来る人もいいますよ。」
だからご飯嫌いなんだってww


こんなところでご飯嫌いが仇になるとは思わなかった。


手術前は肉肉野菜肉野菜という食事が多く、炭水化物は太るのであまり摂取してなかったのです。


暖かい日にお庭でランチの時はパスタとか、サンドイッチ食べたりするし、ワイン飲みたい気分の時はチーズ、生ハムなんかと一緒にバゲット食べてたけど、炭水化物はそれで足りてたし…


炭水化物をメインで食べなければいけないという状況は多分これが最初で最後でしょう。



💡💡💡良いこと考えた!
お粥をココナツミルクと砂糖で作ったらデザートみたく美味しく食べられるかも‼︎
なんでも提案❗️
聞いてみよ〜っと‼️



------------------------------------------------------------------------------------


今回の提案は却下されてしまいました。
というか、うまく伝えられなかった。。。。。
お粥ゼリーを作る時にココナツミルクと砂糖を入れられないか?と聞きたかったのに、できたお粥ゼリーに砂糖とココナツミルクをかけると思われてしまった。
一応2回説明したんだけどね…


で、液体はまだNGなのでココナツミルクはダメだって。
砂糖はOKらしい。
砂糖だけかけるっていうのも………


もういぃや




にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する