喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

普通食(五分)開始❗️

どんどん進むよ~お食事リハビリ~~♪
昨日の夜から一応普通食というのになりましたよ(^o^)
これの次が五分じゃないやつ・・・完全にふつうのお食事らしい。。。。


メニューに「エネルギー1200kcal 五分菜食」って書いてる。
オイラ菜食主義じゃないぞ・・・
肉食系なのに・・・
そういう意味じゃないのかな?


エネルギー1200kcalって書いてるけど、朝と昼の合計で1000Kcalくらいなんだけど、この夜分ってのが753kcalだから、一日1800kcalって計算になるじゃないか。。


朝と昼の主食(おかゆ)のこしたから罰なのかな。
カロリー補給飲料とかエネルギームースという、ダイエッターにとっては恐ろしいネーミングの物がついてるww
栄養成分見てみると、どちらも『たんぱく質 0 』を強調しているけどなんでだろ?
ってか、成分表見てびっくり。
本当に栄養補給するだけっぽい。
何の役にも立たなそうだからあとで捨てておこ。


ただのカロリー補給だったら、美味しいチョコレートとか美味しいスタバのラテのほうがいいじゃんww


この食事形態を一日食べてみて本日の夜からまた一段階上げるって言ってたけど、もう少し「五分菜食」というのを楽しみたかったので、本当の最終段階は明日の夜からにしてもらいました。


いよいよ肉食べれるぞ!


っていうか、結局まだ誤嚥してません。
まだ一度も失敗してないのです。
不安です。。。
失敗しないでこのまま終わる気がします。
うん、きっとそうなる。
今更失敗する気がしない。。。。。。


手術前と今とで、飲み込みに関して変わったことと言えば、、、、飲み込むとき喉の左側がちょっと痛いというか、違和感があるということかな?
あと、食道が細くなった感じがする。
今まで感じたことのないところで食べ物が止まっているというか、今までだったらそこに食べ物が停滞していたらオエーッてなりそうなところにとどまっている感じが、たまにする。


水で流しこんだり、お粥で流し込むと胃のほうに落ちるんだけど、、、


でも、手術したのが気管側で食道側じゃないのに、なんで感覚が変わっちゃうのかしら?
今度聞いてみよ。


後変わったのは、写真にあるようなひき肉とか、スタバのダークモカチップフラペチーノに入ってるチョコチップみたいなのが食道の途中で止まっちゃう。
なので、咳が出ちゃって恥ずかしい。


それくらいかな?


飲み込みのリハビリって、きっと辛いだろうな~とか、飲み込むたびにムセて食べるの嫌になっちゃうんじゃないかな~とか、苦しいんだろうな~とか思ってたけど、全然そんなことなかったからラッキーヽ(^o^)丿


穴を塞いだら、もっと飲み込みやすくなるって言ってたし。


まだこれからだったりして、苦しくなるのww
油断大敵!


とりあえず、明日の昼まで「五分菜食」を楽しみま~っす!



×

非ログインユーザーとして返信する