喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

痰を吸ってもらうの苦ぢぃ〜〜

気管カニューレというのが手術中肺のところに入れられて、そこに溜まった痰をバキュームするのですが、これがむせて息苦しくて大変。


手術の次の日にこれを抜いたんだけど、抜く時も苦しいし、抜いたあとの痰除去もメッチャ苦しい。


カニューレを抜くと、肺と繋がる穴が首のところにただ開いてるだけで、ここからチューブを入れて痰を取る。
結構年配の人もやってるけど、頭の血管切れないのかしら?と思うほどキツイ。
一回やると頭痛くなるし、しばらく呼吸が乱れて元に戻らないし、決死の覚悟をしないといけないくらいストレス。
これも個人差があるんだろうな〜〜


痛みやなんかは痛み止めで抑えているので特に問題なし。


ちなみに今日はベッドを30度まで起こしてみた。
それについての感想は無し。
ただ、ずっと仰向けに寝かされているので、頭の中後ろの寝具との接地面が痛くて眠れない。
もっとフワフワの枕を〜〜と言いたくても声出ないし、正直筆談も疲れるくらい疲労している。
できれば4~5日全身麻酔だったらどんなに楽だろうと思ってしまってすぐに反省!


せっかく思った通りの手術が成功したのに、あれも嫌これも嫌なんて言ってたら神様に罰を与えられてしまうww

×

非ログインユーザーとして返信する