喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

断舎利~通帳編

無駄なレシートが1枚でも財布に入っているとひぃぃぃ~~~~としてしまい何も考えずにポイと捨てて後から後悔することが多々あるBlackです。


5%割引ができるレシートだったり何か当たるかもしれないレシートだったりwww


ある日を境に物をため込まない生活にチェンジしたらとても生き易くなりましてね。
ストレスも多分半分以下。
前は何をするにもどこに行くにも「あれどこだっけ?」って探してばかり。
今では探すほど物が無いのでとても楽です。
洋服も少ないから出かける時に悩まなくても良いしwwww


ということで、今回はちょいと目に留まった通帳の束にメスを入れてみました。



三井住友銀行、UFJ、みずほ、、、、琉球銀行のも出てきました(@_@。
それも、それぞれの銀行で数冊あるという・・・( ゚Д゚)ギョギョギョ


中をチェックしてみると、、、、記帳が24年とか27年とかで止まってる。
残金もほとんど入ってないものから数万円入ってるっぽいのまでございます。


カードもあるのと無いのがあって。。。ってかね、こんなに通帳いらないし。


あると「あれ?もしかしてお金入ってるんじゃない?」と気になるのです。
多分今回そのままスルーすると来年またふと通帳の束を見た時に同じことを思うはずなのです。


面倒くさいけどちゃんと中を見てみると・・・・このカードの支払いはこっちの通帳。こっちの支払いはこっちの通帳~みたいな感じでとりあえず機能はしてる様子。
こんなにあちこちにバラバラになってると管理が大変だぁ~~(+д+;lll )


多分昔は銀行同士の横のつながりもないし、行政が銀行預金に介入することも無かったはずだし(違うのかな?)、大儲けしたときにいろんな銀行にバラバラに大金をいれておけば簡単に脱税ができるはず!と思ってバラバラに管理してた気がします。。。。


結局大金を預金する事も無く、脱税する事も無く、単に通帳が増えただけ・・・(´・ω・`)


いつか大儲けするかもしれませんが、今のご時世、通帳を分けたからって脱税ができるわけじゃないので大人しく整理することにします。



どの通帳にどの印鑑を使っているのかもわからないので、とりあえず家にある印鑑を全部もっていざ出陣!


身分証明書も持っているし印鑑も持っているし、今日はめずらしく完璧でございます。


持ち物は完璧だったのですが、通帳の中に旧姓のものがあり、これを解約するには一旦名義変更などしなければいけないとのこと。
あと、住所も作った時と今では違うので、これも一旦変更の手続きが必要との事。


そうそう、カード紛失している通帳はカードの紛失届も出してからじゃないと解約できないそうです。。。色々大変だ(~_~;)


まぁ別に今日も暇だから時間かかっても良いんだけどねww



手続き中にふと目にした通帳の情報。
登録したときの住所とか書いてあります。。。。どの通帳も全部住所が違うというwwwww


おっ!職業欄に「学生」って書いてる通帳もあるぞ!懐かしぃ~~~(#^.^#)


そんなの見てると「・・・・解約しなくても良かったかな。取っておいた方が・・・」というなんだかわからん気分になりましたが、感傷に浸っている場合じゃありまへん!


断捨離は精神修行です。
「懐かしぃ~~」とか「もったいないかなぁ~」とか「いつか使うかもしれない」なんて甘ったれたことを言ってたら捨離が断できないんです!



おかげで今日は1時間かけて3冊の通帳が消えました。
でもって、35,000円くらい儲かりました。
いや、儲かってはいない。そもそも私の金だ。
残りの通帳も近いうちに処分処分~~~


琉球銀行はね。。。。どうしたらよいか。
次沖縄に行くとき忘れずに持って行こう。

×

非ログインユーザーとして返信する