喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

移動完了〜〜

基本的に旅人なので、飛行機やらJR、バスの移動はさほど苦にならないの。
でもって、今回は珍しく朝一の飛行機での移動。


羽田に着いたのが10時位だったかな?
相模大野までバス移動だったんだけど、今回は昼間だったからウルって来なかったww
1時間かかるので長いんだけど、乗り換えないからとても楽。


ちゃんと携帯電話ショップの下見もしましたよ😉いざという時の為に!


相模大野から北里大学病院まではタクシー使いました。
1800円かかった。


前回受診した時時間がなかったのでお金払わないで帰ったので、
まずは会計でお金払って、そのあとは入院受付へ。
予め書いてきた書類諸々を提出して、2階で採血後に耳鼻科病棟へGOGOGO!


無料の4人部屋が空いていたらしい。窓際の席ゲット❗️
荷物をかたずけ、その後は院内案内とか、手術についての詳細な説明とか聞いてあっという間に夕方になっちゃったよ😟


今日のこの初日に何としても先生に今の気持ちと強い希望を伝えねば‼️
躊躇すると時間だけ過ぎちゃうから今日言わないと❗️


①痛みも無くなってきたし声も出るようになってきたので治ってきてるのではないか?だったら手術しなくても良いんじゃない?


②亜全摘する予定だったけど開いたらそんなに悪くないので部分摘出に変更する可能性はあるか?その変更だったらwellcome!


③開いたら予想より状態悪かった場合、全摘出するって言ってたけど、それは絶対嫌です😤悪かってもそのまま放置してください。それで癌が再々発しても恨みません。それで死んでも構わないので全摘出だけは止めてください。


①に至っては自分でもバカバカしいって思ってるんだけど、、、ほら、奇跡ってあるじゃん?私に奇跡が起きないって決まってるわけじゃないし…だから言ってみたんだけど……放射線当てるのをやめてもその後8週間かけてジワジワ効いて来る事はあっても、一旦消えていた癌が8週間以上経過後に再度発生してそのあとまた消えていくという事は考えにくい…ですって。そりゃそうだ…だからほら、奇跡ってやつ(しつこいww


②無いって。再発ガンに対して部分摘出した場合の再発率は20%。この数字は高いらしい…私はそうは思わないけど。本来全摘出が最善の方法、再発のリスクを考えた場合の最善の方法である事には変わり無いので、部分摘出に変更する可能性は0%。


③それはできない…ですって。そりゃそうだ…わかった上での悪あがきですから先生もう少し付き合って‼️
声無くなって首に穴が開くくらいだったら手術中に死んだほうが良いとか、そんなんで生きていく自信無いからとにかく嫌だとか、癌を治したいんじゃなくて声が出るようにしたいだけなんだとか、癌で死んでも別に良いとか……家族も説得したとか……


いっぱい主張したけどダメだった。命を助けるために治療しているんだって。
命より声が大切って言ってもやっぱダメだった。


逆の立場だったら同じ事言うと思うし、私の希望をかなえるような医者はきっと倫理委員会みたいなところから怒られるんだろうな。


全摘出になる可能性はとても低いって言ってたけど、そこが0%じゃないってとこが悲しい😢
どうなっちゃうんだろう。


息子が電話の向こうで泣きながら話してくれた事思い出した。
「お袋は声が大切だって言うけど、俺は生きてるだけでも良いから死なないでほしい。人の面倒になるのは嫌だろうけど、もし声が出せなくなって仕事できなくなっても俺が面倒見るしそうしたいって思ってるから。それでもどうしてもー声を残したいっていうなら俺は止める事はできないけど、癌を残してまで声を残すってのは、俺はやめてほしい!」


娘はある意味…ママはママのままで、死ぬまでママのままでいて欲しいって思うところもあるそうで、海にも入れない、お話も出来ない、絶望して引きこもっちゃったりする所は見たく無いみたいなww
だから、寿命は短くなるかもしれないけど死ぬ間際まで自分のまま、変わらないでいたいっていうのアリだと思うって。


こういう問題は難しいなぁ。本当に長く生きるという事が一番大切な事なんだろうか?
声が出なくなるという実感はとても分かるんだけど、イマイチ死んじゃうってのが実感わかない…


手術まであと1週間。もう少し悩もう。

×

非ログインユーザーとして返信する