喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

初めてのプラネタリウムは…

試験勉強も何もない普通の週末を過ごしてるBlackです。
普通って良いなぁ〜♫
ストレスフリーの生活も今月までだと思いますが😅


こないだ久しぶりにプラネタリウム行ってきました。
私にとっては久しぶり、チビ助にとっては人生初。


ウチのチビ助2号と5号は、、、とりあえず2号は発達障害と診断され、支援センターにも通ってた子で、とにかく全く落ち着きがないのです。
私と同じくらい落ち着きなく、ずっと体のどこかが動き続けるのです。


なので、プラネタリウムとか映画館とか絶対耐えられるわけがないと思われ、今まで連れて行ったことが無いのです。


でも何事も経験!
って事で連れてってみた( ◠‿◠ )


30分の幼児向けプログラム「お化けなんて怖くない」を見せようと現場に~♬
30分のプログラムだし飽きて騒いだらすぐ出れば良い(^。^)


開店前から並んでチケットゲットしましたが、、、まさかの「本日は終日 はやぶさ2号リボーン帰還バージョンです!」だと⁉︎
なんてこったパンナコッタΣ(゚д゚lll)


そんな堅苦しいの、チビ助が我慢できるわけがない!なんと50分‼︎( ̄O ̄;)
絶対無理や、、、


会場に入ると小学生のグループとか家族連れがたくさん居ます。ウチのチビ助達もとりあえず落ち着いてる様子。


さて、会場が暗くなってきました。鑑賞前にお約束がありまーす!と、3つの約束が流れてきました。
食べたり飲んだりしない事!
大きな声でおしゃべりしない事!
走り回らない事!


…簡単なお約束だけど、、守れるのかな(^◇^;)


プログラムが始まって、はやぶさの映像が出てきました。ドキュメンタリーっぽいから本当にそんなに楽しいオープニングではないんだけど・・・(;^_^A
チビ助は初めての暗いところで初めてのリクライニングシートが気に入ったらしく、倒したり起こしたり何度も何度も背もたれを動かしてる。全くプログラムに集中している様子なし。
そりゃそうだ(⌒-⌒; )
大人の私も、、、、うん、、、まぁ、、


はやぶさって1号はミッション失敗したんですねー!着陸がうまくいかなくて、あちこち壊れちゃって、結局使命を果たす事なく宇宙空間で燃え尽きてしまった(これが本当なのかは分からんがプラネタリウムではそう言う体だった)。
はやぶさ、、、無念、、、


……あれ?
なんだか隣から変な声?音が聞こえる?
チビ助なんかやってる?
暗くて分からん、、、、分かんないけどとりあえず静かにしてるみたい(^_^;)


はやぶさ2号が打ち上げられた。。。彼ははやぶさ1号の無念を胸に新たな気持ちで宇宙に飛び立った(👈この辺りからはやぶさの擬人化がスゴイww)


はやぶさ2号は順調にミッションをクリアしたが、、、爆発の影響でカメラレンズに問題が出てしまい、次のミッションができないかもしれない!でも、はやぶさは自らの強い意志で星に戻り調査を始めたのだ!!


全てのミッションを終えたはやぶさは地球の軌道に乗り…調査で採取したカプセルを地球に送り込み、、、また長い長い探索の旅に出たのだ。。。


はやぶさ


ありがとう


「さよなら、はやぶさ」


……


「うぅ〜っ、うっ、うっ、、、ヒックヒック…」


えっ!!なんだ?泣いてる?(◎_◎;)


隣でチビ助が号泣してる!Σ(゚д゚lll)
大きな声出さないように、声を殺して号泣してる!
えっ!どーした⁉︎


薄暗いからよく見えなかったけど、まんまるで真っ白な顔をくしゃくしゃにして、声出さないでチビ助が泣いてる!


なんだかよく分からなかったけど、それ見て私も号泣。゚(゚´Д`゚)゚。
小さな体をギュッと抱きしめて背中トントン。。。
プラネタリウムでババぁと孫が抱き合って号泣wwwwwwwwwww


自分の思うようにならなくてギャーって泣いたり、たいして痛くないのに転んでデカイ声で泣いたりってのは見たことあるけど、いわゆる「感動」で泣いたのは本人も初めての経験。自分でもどうして泣いているのか理解できないみたい(^^;)


まさか、プラネタリウムでそんなに感動してくれるとは(ToT)


感受性が強いんだな(^_^)
感受性が強いのは良い面も悪い面もあるけど、、、遺伝だな(⌒-⌒; )


なんだか意外な展開だったけどプラネタリウム良かった( ;∀;)
チビ助の素敵な瞬間に出会えてすごく良かった♡♡


できないだろうなぁって思う事でも、どんどん経験させてあげないとな(*^-^*)
よいおもいでができた♡♡



×

非ログインユーザーとして返信する