喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

完治!!!!??

退院してから初めての放射線外来。


放射線治療が終わってから、その後2週間はずっと放射線の効果が持続するので
今日診察することになったのですが・・・・


退院するときは
「退院したらCT撮ったり血液検査して、最終的に癌が消えているかどうか確認しましょう」って
言ってたのに、予約の紙見ると血液検査と診察の予約しか入ってない。


前日にそのことを確認するために放射線科の外来にTELしたところ、
「CTの必要はないので血液検査だけお願いしますぅ~」と言われた。


実際今日は血液検査して、ファイバーで声帯の状態を確認しただけ。。それだけで良いのかしら?


血液検査の結果は正常で問題が無いとの事。ファイバーでみると癌も消えているように見えるらしい。


でも、はっきり「治った」という一言が無いまま診察が終わろうとしたので、
「先生、これって『治った』ってこと?」
と聞いてみたら
「そうね、治ってる”はず”だよ」


・・・・・・・・・”はず”って?


「先生、声帯のガンがあった部分だけど、チラッと白い斑点みたいなのがあるけど、
これって癌が残ってるって事?」と聞くと
「いや、これは”多分”癌じゃない”はず”だから大丈夫だよ」


・・・・・・・・・・・”多分” とか ”はず” ってなんだ?


この言い方は先生の性格というか、この先生の話し方の癖なのか?
それとも、癌というのははっきり「治った」という事をいってはいけないという風潮があるのか?
2回チャレンジしたけど2回ともはっきり「治った」って言わないのが気になるけど・・


まぁ、”一応”治ってるみたいwww


9月4日は耳鼻科外来で別の先生とお話しする機会があるから、同じ質問してみようww



ところで、放射線科の外来がまた来月あるそうな。
「退院してからは耳鼻科の先生に診てもらってね」と言われて耳鼻科紹介してもらったのに、
耳鼻科のほかに放射線科も月1通うようです。


月初は耳鼻科、月末は放射線科。


どちらもファイバーで喉見るだけみたいなのに、ざっくり2週間に1度のペースでの通院となりそう。
通いすぎでは?


まぁ、たくさん見てもらう分には安心感も多くて良いんで、私的には問題ないんだけど、
放射線科か耳鼻科どちらか間違って予約入れている気がするww


どっちみち声でないからまだ仕事もできないし、暇だから通院も悪くないんだけどねぇ~


とりあえず”一応”完治、、、おめでとう~私!!

×

非ログインユーザーとして返信する