喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

完治しちゃったら・・・

そういえば・・・・


このブログのタイトルが「喉頭癌~完治までの道程」という事は、
完治しちゃったらそのあとどうしよ?www


タイトル変えるべきか?
タイトル変えるとなると、今まで書いてきた内容を考慮しなけりゃならないし・・・面倒だな。。


まぁ、このままで良いかww


ところで、癌が治ったかどうかに関してはっきりした答えが得られなかったことに関して、
友人の看護師に詳細を聞いてみた。


彼女は以前放射線科に勤務していた経験もあり、現在は通院で抗がん剤の点滴をやりにくる
人たちのコーナーで勤務している。


彼女曰く、基本的に患者の疑問に関して適切な(患者が納得できるような簡潔な)回答が
得られない場合は、別の病院で今までの癌が治っているかどうか確認するのが良いかもとの事。


その場合、特に紹介状もいらないし(初診料は3~4,000円とられるけど)、気持ち的に白か黒か
はっきりできればそれに越したことないし。


次回の外来で適切な回答が得られなかった場合は、”癌センター”が近くにあるので
そこで見てもらおうと思う。


もう一つ彼女が言っていたのだけど、喉頭癌ってやっぱり少ないらしく、特に女性は
とても少ないので、アドバイスできるほど患者さんをたくさん見ていないそうな。。。


それでも医療関係者に色々話を聞けて、、、、
というか、今まで具体的に誰かに相談したことがなかったから、とても心が軽くなった(^_^)


****************************************************************************


寒くなってきたら沖縄にしばらくおじゃますることにしました。
そのために、沖縄の病院調べてみたら「琉球大学付属病院」というのを見っけ!
なんとなく良さそうだし、牧志(オイラの潜伏先)からもそんなに遠くないし!(^^)!


面白そうだからバスに乗って行ってみようっと!!

×

非ログインユーザーとして返信する