喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

子育てagain♡

ミニヨンとの暮らしも慣れてきてすっかり母子家庭気分のBlackです。
楽しいですwww


今預かってるミニヨンですが、以前、私の家に泊まりに来た時も、私が彼のところに泊まりに行った時も、とにかく寝ない子なのです。


半端なく寝ません。。。(´・ω・`)


10時なんて序の口。
11時でも全然寝ないし、大人が寝たふりしているうちに本当に寝ちゃってもそのあと独りでずっとしゃべって起きてます。


夜中の1時とか2時でもブツブツ独り言しゃべってるんですよ。。。
そのくせ朝は早く起きるという、、、、でもって昼寝もしないのです。


寝ないというか、、、、様子を見ていると眠れないというか、、、興奮状態がずっと続いているという感じ。。。


でも今回預かるにあたり2つの点に気を付けることで、なんと20:30にベッドに入り21時には寝る子になりました!!!!
驚愕です!!


たった4日間でこんなに変わるなんてあまりにもびっくりなので、ここで紹介しておきます。


もちろん、寝ない子の理由は十人十色なのですべての子に当てはまるとは限りませんが、一応参考まで~~



◆変更ポイント①
【シュガーハイに気を付けるべし!】


シュガーハイについては、ちょうと良い感じで説明しているページを見つけたのでリンク張っておきます。


甘いものを頻繁に与えると、虫歯の原因になったり、朝昼晩の食事の量が減ったり、肥満の原因になったり、↑のようにシュガーハイになったりと、あまり良いことはないかと。



シュガーハイにならないために、甘いお菓子は買わない!!


もちろん、急にお菓子をもらえなくなるので子供は泣いたり、怒ったりしますが、そこは大人パワー発揮です。


「だめ、無いよ」の一言で終わりですwwwwwwwwwwww


泣かれるとうるさいから、とりあえず泣き止ませたいからという理由でお菓子を出しちゃうとこの作戦はgame overです。


彼らと対峙するためには毅然とした態度が必要なのです!!


一時的になだめる時とか、ご褒美に少量与えるということで、大人がコントロールして与えるようにしないといけないかもしれませんね!



◆変更ポイント②
【ゲームは×やらない】


ネットゲーム、オンラインゲーム、TVゲームなど、モニターを見てやるゲームは、大人でも脳が興奮してしまい、ゲームをやっているとつい明け方に・・・・というパターンもあるかと思います。


子供だったらなおさらです。


TVを見せておくより、ゲームをやらせる方が脳は興奮します。
TVは一方的に入ってくる情報を見ているだけですから。


ゲームをやらせないようにするため、ゲーム機器は見えないところに隠しちゃいましょ~!
隠すのは簡単なのですが、、、、問題は、今までゲームをしていた時間をどう過ごすかですね。。。


もぉこれはアレしかないです。
一緒に遊ぶ♬(^^♪


幼稚園から帰ってきてからも、外で遊ぶ、家でもなるべく体を使った遊びをするなど、とにかく体力がイエローゾーンになるまで遊びましょう!


「え~~!無理!!」と思うかもしれませんが、それをやることで子供が早く寝てくれて、最終的に自分の夜の自由時間が増えると思って遊ぶのです!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


気を付けて変更したのは上記2点。


幼稚園から帰ってくる→ヨーグルトとかフルーツのおやつTime→一緒に遊ぶ→ご飯食べる→風呂入る


ここまでちゃんとできたら、寝るまでの間はご褒美にiPadでYoutube Time。
PJMask(パジャマスク)というのがお気に入りらしいwww


20:30になったらトイレに行って、着替えて、iPad持って寝室へ。
ベッドでパジャマスクを2~3話見て、iPad終了~~
この時点で必ず1回泣くのですが、それは無視www


寝たふりして添い寝してると21時頃には寝てますzzzzzz


とても扱いやすい子になりました(^_-)-☆



そうそう、そういえばミニヨンのママですが、彼女は二人目の赤ちゃんが早産しそうなので緊急入院してます。


そんなわけでミニヨンと二人暮らししております。
そんなわけで6月ころには孫が1人増えます(/ω\)
そんなわけで再度子育てしてます(*^-^*)


2回目の子育ては楽しい♡


×

非ログインユーザーとして返信する