喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

障害年金もらうのって大変ね・・・手続きが

いやぁ〜結構面倒なもんですね、、、障害年金の受給申請って


ダメ元で申請しようと診断書とるところまではなんとかできたのですが、『障害の原因となった病気で最初に訪れた病院の証明書』をとるところでまさかの足止め中です。



最初に訪れた病院では、喉の異変の原因はポリープと言われていたのです。

で、ポリープを処理するために紹介された病院では、肉芽だと言われて1ヶ月分の胃薬を出されたのです。

でも絶対胃薬じゃ治らない気がして、紹介状なしに大学病院に行って検査をしたところ癌だとわかり現在に至るのです。


となると、一軒め二軒目の病院の診断は誤診ということになるのですが、そんなことよくある話で障害年金の受給に関してはどうでも良いことなのです。

要するに『最初にどこの病院を訪れたか』ということが肝であって、その病院でどんな診断がなされたかということに関しては今回誰も興味がないのです。



なのになのに、、、、


最初に訪れたその病院、まずビックリするのが電話番号が公開されていないのです。

公開されている電話番号にかけると、住所と診療時間を自動音声が繰り返しお知らせするだけでオペレーターとか受付に代わることはないのです。


正直言ってビビりますww


だって、ショートステイ中(結果的にショートじゃなくなってるんですが)にちらっと訪れた病院なので、その病院に行くには

わざわざ飛行機に乗らなきゃならんのです。


なので仕方ないからお手紙を書いたのです、去年の暮れに。

でも返事がこないのです。

もう直接行くしかないのです(^_^;)



12月、1月、2月と大忙しだったので、3月入ってすぐに1週間のお休みを無理やり取りました。

なので、飛行機に乗って来てみましたよ、その病院に(^ω^)


2年前にきた時は満員御礼で座るところもないほど混んでた病院なのですが、今回は2人くらいしか待合室にいないのです。

空いていてラッキー!!!!



で、年金事務所?でもらった用紙を渡してこれに必要事項書いて欲しいと受付にお願いすると、医院長に相談するからちょっと待ってくれと言われ待合室で待つこと3分。


医院長といってもここには医院長先生以外の先生はいないw


先生「2年前の記録ですよね〜そんなの必要なんですか?」

オイラ「障害年金の受給手続きにあたって最初に診察してもらった病院はどこか、本当に2年前の4月に病院に来ているかという証明が必要なのですよぉ〜」


先生「でもうちには1回しかしてないですよね。。。なんでうちなんです?◯◯病院に紹介しましたよね?そこに行ったんですよね?そこじゃダメなの」

オイラ「いや、ここが初めて来た病院だからここじゃなきゃダメなのよん」


先生「今は北里なのに、うちに言われても何を書けば良いのかわからないし。。。。」

オイラ「書き方は裏に書いてるでしょ(ゴラァ)」


先生「こんなの書いたことないから書けるかどうかわからない」

オイラ「だから裏に書いてるって」


先生「でもうちで書く意味がわからないんだけど、、、」

オイラ「だからぁ、2年前の3月に自分で異変を感じたの。で変だと思ったから病院に来てみたのがここなの。ここでポリープって言われて別の病院紹介されたの。」


先生「ポリープだとは言ってない!可能性があると言っただけで精密検査が必要だと言ったんだ!」

オイラ「あのねぇ〜私が大学病院に行きたいって言ったらポリープなんだから大学病院に行くほどのものじゃないっていって別の病院紹介したのあなたなのよ!」


先生「いや、言ってない!」

オイラ「はいはい、そこはさっきから言ってるけどどうでも良いの。わかります?その時に先生がなんて言ったか、どんな診察をしたか、それで私が次にどの病院に行ったか、何の治療をしたかってのは関係ないの。分かります?最初に訪れた病院というのがポイントなの!いつ病院に行ったかが重要で、その時にあなたが何を言ったかなんてどーーーーでも良い事なの、分かります?」



先生「でも、2年前に1回しか来てないのになんでうちに来るのかなぁって思って。。。」



ここまでの話、作り話しじゃないんですよ。今回は珍しく1人じゃなく娘も一緒に来てくれたので彼女もビックリしてましたwwww

アホ過ぎw


アホの無限ループwwwwww



オイラ「書けるの?書けないの?書けない理由あるの?2年前に1回来てるって仰りましたよね?2年前にここの病院に来ている記録があるんですよね?その時の記録をそのまま書けばいいんですよ。大丈夫ですか?先生、分かります?」


受付嬢「先生、書きかた裏に書いてますから裏も読んでください。書くんですか?」



先生「じゃぁ書くけど、こんなの書くの初めてだから全部書けないかもしれないよ。」

受付嬢「先生、裏読んでください。色々書いてますからまずは読んでみませんか。。。。」

先生「じゃぁ書くけどね、すぐには無理だよ。明日の15時以降かな、、、」

オイラ「15時だったら微妙だから来れなかったら明後日になっても良いですか?」



先生「明後日なの?」

オイラ「明日来れなかったら明後日きます。」

先生「明日なの?」

オイラ「だから、明日来たいけど他の用事の兼ね合いもあるんで15時過ぎに来れなかったら明後日に来ますよ。」

先生「明後日なの?」



もうここまでくると嫌がらせか本物の生粋のアホだと思いませんか?wwww


オイラ「じゃぁ明日来ます」



呆れた & 非常に疲れた



なかなかスペックの高いドクターってのは居ないって分かってますが、ここまで来るとちょっと恐怖です。


認知症気味なのでしょうか?


ヤバいです。。。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する