喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

最近の息切れ状態について

最近20km超えの散歩をしたり、50km超えのサイクリングをしているせいか、息切れは相当改善しているように思われます。


………



多分。。。。。



何故「多分」かというと、もしかしたら天気のせいかもしれないと思っている今日この頃なのです。


と言うのも、もともと気管は直接外気に触れるようにできていないというか、乾燥した空気が直接触れても大丈夫なようにできていないので、乾燥する日は気管内に瘡蓋ができてしまうにです。


で、その瘡蓋が剥がれた途端、瘡蓋は気管内に侵入した「異物」と認識され、激しく咳き込むのです。
咳をして異物を外に出そうとするのです。
で、剥がれるとまた新しい瘡蓋ができてしまい、また剥がれ………


瘡蓋が剥がれる前は若干気管が狭くなっている状態なので、それもあって苦しいのかなぁ〜
って思ったり。


と言うのも、最近雨が降ってるのでそのせいで呼吸が楽な気もするのよね〜〜〜


なんだかよくわから無いけど、電車乗ってる時とかに瘡蓋が剥がれると非常に大げさな咳が出て恥ずかしいのよね〜


瘡蓋もだんだん大きくなってきて、首の穴の大きさよりでかいのが出てくるからビックリwwww
出てくるところをうまくキャッチできなかったら、首の穴からピストルの弾が出てきたと思われて通報されるに違い無い。


注意しなきゃ。

×

非ログインユーザーとして返信する