喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

またまた抜けた〜〜😭😭😭😭

年末休みを利用して子連れでお友達がお見舞いに来てくれた😊
お子ちゃまはお部屋に入れないのでラウンジでお話しすることに。


積もる話はたくさんあるんだけど、なんせ声出ないし…
一番上の子は6年生だから私達の筆談を見てかなり理解できるんだけど、下の子は1年生。
筆談してても読めないからコミュニケーションが取れない😢
一番下は3歳。こちらは話せなくても不思議となんとなくコミュニケーションが取れるw


ラウンジでお話しすることには一つ問題点があります。
加湿器がないのです。
ベッドサイドには加湿器、ベッドの柵には濡れタオルをかけているんだけど、それでも乾燥してしまうんです。
加湿しないと色々問題でてくるんだけど、一番の問題は喉がひっついてしまうこと。


まだ粘膜が不十分なので、感染しやすいし乾燥しやすいのです。


たぶん乾燥のせいかと思うんだけど、話してる途中で凄く咳き込んでしまい、その反動で流動食は吐いちゃうし、そのまた反動で鼻管が抜けてしまった😨ガーーーーーーーーーーーン‼️


子供達もビックリ。
きっとトラウマになってしまったことだろう。。。可愛そうに。。


でも今日の当直の先生は男の先生だけど優しい人だからきっと優しく入れてくれるに違いない❗️


予想的中❤️
優しい人は顔も優しいし、話し方も優しいし、何かやっても優しいという私が考えた法則通りだ。


とりあえず鼻管に関しては今年はこれで抜け納めかな?3回目?
本当に優しい先生がいて良かった良かった❤️

×

非ログインユーザーとして返信する