喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

契印(けいいん)とは~助けてGoogle先生(;'∀')

春はすぐそこという感じでウキウキ気分のBlackです。
パソコンの前に座ってる場合じゃないぞ!
ビール片手に公園にGOGOGO!!


さて本日の日本語講座は、こちらの漢字をお勉強したいと思います。


契印(けいいん)とは!?!?!?!?


契約の「契」に印だから、契約に必要な押印なんだろう。
まずこれ、読み方は「けいいん」・・・・・・そのままやないかい!!


「契印を押印してください」というのを見て、
「契印」って書いたハンコ買ってきてそれを押すという事か?押印してくださいって書いてるけどどこに押すのだろう・・・?


こんなこと考えるのは私だけでしょうか。
こういう言葉使われると困るんですけどぉ~


よっぽどメールで問い合わせようと思いましたが、その前にGoogle先生に聞いてよかった(;'∀')
恥かくところだったぜベイビーwww


念のため書いておきますが、契印とは・・・


印鑑うんちく辞典に書いてました。
行政書士の登録するには色んな雑学が身につくようです。
またひとつりこうになりました。


ところで、昔テレビで見たのですが、「最近の若い人たち何も知らないのよぉ~~wwレシピに『さし水』を入れてって書いてたからって、スーパーで『すいません、さし水ってどこにおいてますか?』って聞く人いるんだって!(笑)」・・・・・・・・


さし水ってスーパーで売ってないの?
じゃあどこで売ってるんだろう?
そう思ったのは私だけでしょうか(´・ω・`)wwww



×

非ログインユーザーとして返信する