喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

耳石移動のため本日の平衡感覚は終了しました

回転性目眩、良性発作性頭位めまい症と呼び名は違うらしいけど、耳石が三半規管に迷い込むことによるめまいがあるらしい。


というのは知っていたけど、まさか自分がなるとは・・・・・


4:45、トイレに行きたくて起きたので起きようと思ったら頭がガクンと枕に落ちてしまった。


??????????


平衡感覚が変だな・・・めっちゃグルグル回ってる・・・回ってるのに身を任せたら吐きそうになる・・・・どしよ。。。


そのまま5分くらいじっとしてたらとりあえず目眩が治まった。


ナースコールで看護師さん呼びたかったんだけど、なんだかトイレに行くのにナースコールっていうのも年寄みたいで恥ずかしい・・・


ということで、一人でそーっと行ってみた。


トイレに行って戻ってくるのはOKだったけど、また横になった瞬間グランときて次の瞬間に回転がピタッと止まった。


これは例のアレだなってすぐわかったので慌てはしなかったんだけど、吐きそうだった。



なんで例のアレだなってわかったかというと、以前一緒に入院していた先輩の一人がこれになって夜中に吐いて大騒ぎしてたことがあってその時に知ったのです。


彼女は3つくらいの癌がどんどん発生したので、退院すると思ったら次の癌、また次の癌って感じで入院が長期になっていたのです。


長期入院していると運動量も減ってしまうので、それが原因かも?って言われていた。
加齢が原因とか、運動不足の反対で運動しすぎでも発生する場合もあるって。
要するに原因はよく分からないみたい。


その先輩は、めまい外来の先生に頭を右や左に傾けてもらったらすぐに治ったって言ってたから私も直してもらえると思ってたんだけど、ここの病院は頭を傾けて耳石を動かすってのはやらないみたい。


朝の回診の時、2人の先生にめまいの話をしたけど、2人とも「様子見で。悪くなるようであれば薬出します。」って言ってた。


ネットで調べたら、何もしなくても自然に治るって書いてる。
耳石を動かすために、頭や体もなるべく動かすようにって事も書いてる。
ふーん、、、、2週間くらいで治るんだ。。。。
ふーん、、、、2週間ね、、、2週間グラングランするの?
無理ww
吐くwww


で、youtubeで探してみたら自力で耳石を三半規管から出す方法がいくつか出ていた。
ダメもとでやってみた。


1回目:思った以上の衝撃だったので途中でリタイヤww
2回目:成功~~~!!


頭を傾けたまま寝っころがって、次に反対向いて、その次にもっと後ろに傾けてってやるんだけど、ジェットコースター on the bed って感じのスリリングな体験ができました。


でも、2回目終わって起き上がったとたんにめまいが消えた!!


youtubeすげー!!!!


youtube見ながらだったら盲腸の手術位できそうな気がするww


今朝の衝撃がまだ若干残っていますが、これなら明日からまた外出できそう(*^。^*)


youtubeありがとう!


ちなみにこちら↓ やってみたい人はお試しあれ。衝撃的ですよww
https://youtu.be/9SLm76jQg3g

×

非ログインユーザーとして返信する