喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

蕎麦打ち

ちょっと前まで蕎麦が嫌いだったので蕎麦初心者のBlackです。


かけ蕎麦?じゃないな。。。ざる蕎麦かな?
それを初めて食べた時、食べ方が分からず、「たれ」を一気にザッと蕎麦にかけたら全部入れ物のそこからこぼれてしまい、店の人に迷惑をかけたのは私です。


「ざる蕎麦は下がザルなんだからぁ~~上からかけちゃダメなんだよぉ~」って注意されちゃって(´・ω・`)


あの時はびびりました。。。。


さて、そんな私ですが、なぜか蕎麦打ちをお手伝いすることにwww
お手伝いといっても、打てるわけでも切れるわけでもないのでただ見てるだけ~~~


たまにお湯沸かしたり入れ物用意したり運んだり。


朝食からお掃除の後、お寺の中では坐禅とか説法とか、檀家さんも来て色々やっているようです。


仏教徒じゃない私にとって、そういう宗教行事はなかなか興味深いものがあるので見てみたい気もするのですが、、、、ちょっと敷居が高いというか・・・・(;・∀・)


宗教行事も興味深いけど、同じように蕎麦打ちも興味深い!
ということで、私は蕎麦打ちエリアでお手伝い~~~♪


お手伝いしながら、そば粉の話とか、練り方についてとか、切り方についてとか、色々お話し聞かせてもらいました。


蕎麦打ちの様子はこちら



朝の6時から12時まで、ずっと黙々と蕎麦を打ち続ける蕎麦打ち職人の姿、その姿を見てありがたいと言ってくれる人、蕎麦を食べて美味しいと言ってくれる人、、、、、


私が作ったわけじゃないのですが、なんだか感動しちゃいました(つд⊂)


最後はお寺で打ち上げ(宴会?他の言い方があったような・・・・)でビールやらワインをご馳走になっちゃいましたよ(^_-)-☆


なんて素敵なお寺なんだ♡


みなさまのおかげで楽しい週末を過ごせましたぁε-(´∀`*)ホッ




さて、帰りもビール飲みながら帰りましょ♡


×

非ログインユーザーとして返信する