喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

父の異変

あの日の記憶がよみがえりました。。。。。


父の脳こうそくの日


あの日も、父は決まった時間に起きてこなかったのです。
ママが起こしに行くと何も言わず下に降りてきて無言でじーっと長時間時計を見つめて、ご飯を食べて、話しかけるとニヤッと笑ってそのまま部屋に戻ってしまったのです。


その時父の頭の中で血管が詰まってたのです。


結局病院に連れて行ったのは異変に気づいてから数日後。
もっと早く連れて行ってあげたらもっと後遺症が軽かったのかなぁとか、たまに考えますが、後遺症が出ていた言語も最近は前と近いレベルまで改善してきてたので本当によかったなって思ってたのですが。。。。


昨日また様子がおかしくなったのです。


前の日、風邪ひいて体調が悪いと言い18時に就寝。
いつも早寝早起きですが、18時は早すぎだなぁと思いつつ、私はお勉強→夜はTVでサッカー観戦!


日本勝った~~~~~!!!!!


なんて浮かれつつ私もサッカー終わってからお布団に入り、いつものDesparate house wifesを見ておねんね。


で、次の日はちょっと寝坊して8時30分頃起きたら、なぜか焼けたトーストと冷めたコーヒーがトレーに置いてあります。


誰のかと思ったら父の朝食だそうで、いつも起きてくる時間(6時ころ)に合わせて用意していたが起きてこないとのこと。


数年前のあの事件を思い出しました。


11日には心臓のペースメーカー入れる手術をやる予定です。
なので、それまでは心臓の動きがよろしくないので梗塞ができやすいのです。
そう、また脳梗塞になる可能性が高いのです。


皆で起こしに行くとパパさん起きたのですが・・・・フラフラで廊下の右や左にドンドンとぶつかりながら歩いてます。


階段から落ちるんじゃないかって思うくらい。。。


なんとか下に降りてきてトイレに入ったのですが、全然出てこない。


明らかに正常じゃないです(´;ω;`)ウゥゥ



トイレから出てきたら今度はずっと吐いてます。トイレでもキッチンでもないところで吐こうとするのでとりあえずシンクまで誘導するも、途中で吐いてしまう状態です。。。


聞くと、目まいがするそうです。


やっぱりかって思って病院連れて行こうとするも、本人は「大丈夫だ、病院は行かない」と言います。若干ろれつが回らないような感じですがはっきり言ってます。


これも前回と一緒です。前回も失語の状態で言葉が出なかったくせに「病院に行かない」っていうのははっきりというのです。
それ以外の事を聞いても「うん」とか「ううん」と返事するだけです。


で、ママもまたヒステリックになって同じ言葉を繰り返したり、キーキー言ってます。
これもまた前回と同じ。。。。。人はそう簡単に成長しないようですね。


パパさん、ソファーの上に座ってじーっと自分の朝食を見ています。
見ているだけで食べることもせずただ見てるだけです。
リンゴだけ食べ始めるも、すぐにまた吐く状態。


そりゃそうだ。。。。


そのあとソファーで横になってしまい、何を聞いても無反応になっちゃった(*_*)


『今回は何が何でもすぐに病院に連れて行くぞ!』と思い、まずは病院に連絡しました。
状態を説明し、タクシーですぐに病院に行った方が良いか、自宅で様子見でも大丈夫か念のため聞いてみました。


【状況】
・昨日から体調不良(どのように不良なのかは未聴取)
・今朝からめまいがする状態
・起きてからずっと吐いてる
・ややろれつが回らない状態
・まっすぐ歩けない状態
・会話→微妙


で、回答は「タクシーに乗れるんですか?吐いてるんだったら救急隊呼んだ方が良いんじゃないんでしょうか?」と。


タクシーでも救急車でもどっちでもよいのですが、とりあえず現在の状況が救急車呼ぶレベルなのかどうなのかを聞きたかったのに・・・・


「タクシーか救急車は一応本人に聞いてみてどちらか使って病院行きますが、先ほどの状態なのですがすぐに見てもらえますか?」と聞いてみると、救急車に乗ってきたらすぐに見るがタクシーで来たら通常の外来なので待たなきゃならないとのこと。


・・・・・・待ってもよい状態なんでしょうかね?それがわからないから聞いたのですが・・・・これ以上聞いても時間の無駄のようなので、本人に聞いてみることにしました。


行くか行かないかと聞くと行かないと言うので「病院に行くことになったよ!タクシーで行く?それとも救急車呼ぶ?」と聞いてみたら、本人の希望でタクシーで行くことに決定しました。



タクシーはすぐに来たのですが、タクシーに乗るまですごく時間かかりました。全然歩けないし、立ち上がったら吐く、歩いたら吐く、外に出たらフラフラ・・・・やっぱり救急車のほうが良かったかも、、とちょいと反省しましたがとりあえずタクシーで病院へ。



前回と決定的に違うのは、今回は自分の生年月日と名前はちゃんと言えます。
でも、身長と体重はめちゃめちゃです。


本人曰く183cmの63kgだそうです。
モデルか?と突っ込みいれそうになりましたが、まぁそれは置いといて。。。


結局通常の外来なので普通に待合室で待たされ、MRI撮り~のまた待ちぃ~の。


で、結局今回は脳梗塞等の脳の障害はなかったという事で一安心♡


ただの風邪らしいです。
ほんまかいなぁ~??というのが本音ですが、MRI撮って問題ないんだったらそうなんでしょうね(;^ω^)



で、先生が言うには「たぶん熱も高いみたいだから内科に行ってください。内科のほうが良いでしょう。」って。


ここでは脳しか見ないから風邪薬も解熱剤も出せないとのこと。


内科なんてあちこちにあるし、となりも内科だからせっかく出てきたんんだし内科によって帰った方が良いのでは?とアドバイスされました。




なんだか気が抜けましたww


また1からやり直しなんてかわいそうだなって思ってたんだけど、とりあえず今回は風邪ってことなんで問題なさそうでした😉


っていうか、、、、、年取ると風邪ひいただけでこんなになるんですね!
凄くびっくりしました。インフルとか肺炎で死んじゃうっていうの、わかる気がします。


結局その日は「脳に異常が無いのであればわざわざ内科には行きたくない」と本人も希望していたのでそのまま帰宅しました。で、家で薬飲んで休んでたら今日はとても元気になり、「肉食いたい。酒が飲みたい」と言ってますwwwww



ただやっぱりちょいときになるのが。。。。



本日聞いてみると、家で吐いて、そのあとタクシーに乗って病院に行った記憶が無いそうです。。。


本人はずっと家で寝ていたと思っているのです。
本当に大丈夫なのかな?年取るとちょっと熱出ただけで記憶がおかしくなっちゃうのかな?
ちょっとっていっても38.5°くらいの熱なんですが、、、、老人になると怖いですね。
じぶんもすぐにそっちの仲間だと思うとちょっと本気で怖いです。


なんだかとても疲れた1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する