喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

郵便追跡

離職票は金曜日の夕方に無事届きました♡
ということで、さっそくハローワークで手続きしてきました!
写真とか印鑑、通帳と、フルセットで揃えて行ったから手続きが早かったww


ところで離職票ですが・・・・あのあと1時間待っても到着しなかったので、郵便局のホームページ見てみると、普通郵便でも郵便物が今どこでどうなっているかというのを調査してくれるみたいなことが書いてあったんです。


追跡番号とかない、書留とかそういうのじゃなくて、普通の手紙とかはがきでも追跡できるって。


念のため電話してみました。
初めに電話した郵便局で送信元と送信先(私の)住所を伝えて、何日のいつごろ投函したかというのも伝えると、配達エリアが違うという事で別の郵便局へかけなおすように言われました。


担当エリアの郵便局の番号にかけて同じ説明すると、配送の部署へ電話をつなげてもらい、そこでも少々詳しいお話しして、調査してから折り返すと言われ一旦切電し待つことに。



念のためその間にもう一回ポスト確認したら郵便物が来てましたwww


すぐに調査取り消しの電話したかったのですが、最終的につながった部署とか担当の女性の名前聞くの忘れてたので、郵便局はそのままにしてまずは書類の中身のチェック。


欲しいものは全て入ってたので、さてハローワークに向けて出発!と思ったら郵便局から電話来ました。


「15分前に配達済みです」って!!




凄くないですか?!
普通なの?


なんか郵便局って郵便物をちゃんと管理して配達してるんですね!
感動しちゃいました。
もっとアナログに配達してるのかと思ってたので、「ちゃんとポストから回収されてるかな?」とか、配達のカバンの中に配達忘れの郵便物は無いのかな?」とか心配することもあったのですが、私が思ってたよりももっとちゃんと管理されているようで安心しました♡



郵便局スゲー!

×

非ログインユーザーとして返信する