喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

新ダースベイダー誕生❣️

レティナを入れたい、入れてみたいと思ってから早4ヶ月。

もー無理!!!!


と思ってやって来ました東京慈恵会医大の耳鼻科外来。


初めての病院なのでちゃんとオシャレして可愛くして行って来ましたw


「ん〜〜これじゃ苦しいでしょう?」

「はい…階段も登れないんでつぅ〜」



ジーっと穴を見つめること数秒


「よし、じゃあ今日入れられたら入れちゃいましょう!」



ラッキー🤞🤞🤞

っていうか、今日できちゃうの?ってビックリ!!!!



だって今日は穴を広げる手術日を決めたりとか、そんなこんなで1日が終わると思っていたのに、まさかまさかの本日できちゃうだなんて💗💗💗



耳の穴見る時に使う耳鏡のハサミバージョンみたいのをグイっと気切孔に入れて力一杯穴を広げ、更にグイっと広げると最小のレティナが入るくらいの大きさになったようです。


9mmって言ってたかな?

で、長さが11mmって言ってたけど11mmがないから10mmでやってみようかとブツブツブツブツ・・・・・



レティナの先端についている羽根状のシリコン部分の片方をレティナの穴に畳んで入れて、もう片方をスルッと気切孔に入れて見るとあら不思議!!


レティナちゃんが気切孔にすっぽり収まったではありませんか!


スピーチカニューレ入れた時のような咳き込みも無いしむせる感じも全然無いし、違和感ゼロです👍👍👍



いよいよワンウェイバルブ装着❣️


・・・・・・


苦じぃ〜〜〜〜

なんでだろ・・・・苦じぃ〜〜〜〜〜〜!

穴がちょっと大きくなったぶん息は吸いやすいのですが吐くときに圧力がかかって上手く息が吐けないのです。。。。。


息が吸えるのに苦しいという不思議な感覚です😫


でもって、息吸うときに「シュー」という音が出るのですがこれが結構大きいw

で、吐くときには軽く「パコン」という音も出るwwww

絶対電車なんて乗れないしwwwwww

まさにアレですよ、アレ


「デーデーデー、デーデデー、デーデーデー!デーデーデーデーデーデー、デーデデー!!」


ダースベイダーですよwwwwwwwww


すぐにバルブは外しました😅



4ヶ月憧れていたレティナでしたが、あっという間に使うの諦めちゃいました。。。。っていうかちょっと家で使って慣れてからじゃ無いといきなりこれ付けて1人で帰る自信ありません。。。。。



だって、



だって、ダースベイダーなんですもんw



帰ってから改めてバルブ付けて声出してみました。

野太い声になってます。

普通におじさんみたいです。

相当かっこ悪い声です。


。。。。。。


やっぱり前のように手で穴を抑えて話するのが一番良いのかな?



でもせっかく付けたんだからちょっとみんなに見せて反応を見てみました。



何気なくリビングに行ってお話しして見ると、、、リビングにいた2人は全く気づかないのです、、、、私の声の出し方が変わったこと、、、


ということは、前とあまり声の質は変わっていないということのようです。

でもって、シュコーシュコーの音も、テレビついていると全然気にならないようです。

なんだか自信が出てきましたよ!!



話し出すとすぐに息苦しいのも慣れてきて、普通にお話しできるようになりました。

普通にと行っても前と同じじゃ無いけどね😅

ハンズフリーで久しぶりにお話しができてます!

奇跡です!

まさにミラクル!!



たった1日で激変です🤗

穴を塞がなくて良いので、お料理しながらとか洗い物しながらとか、何か持ってる時とかでもいつでもお話しできるんです!

素敵💗💗💗



慈恵会病院に行って本当に良かった☺️


だんだんジワジワ嬉しくなってきたぞ!

今日はお祝いだ〜〜〜🍻🍻



これがレティナ装着の私

パンクでしょ?w

×

非ログインユーザーとして返信する