喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

首の筋肉どこいった〜〜

最近やっと首が自由に動かせるようになった。
前は右見たり左見たりすると鼻管が喉で動いてオエッてなってたけど大丈夫になったぜい!


ただ、右に倒す(右耳を右肩に近づける)、左に倒す、前に倒す、右向く、左向くはできるんだけど、上向きが前のようにできない。
無理に上向こうとすると口が開いてしまう。
下顎がついてこない感じ。
声帯の部分10cmくらい切ってるから短くなっちゃったのかな?
それともずっと動かしてないから筋肉が変になっちゃったのかな?


このままじゃイナバウアーできないじゃないか!困る😢



冗談抜きで…ショック😢😢😢😢😢


趣味でバレエとかフィギュアスケートをやってるんだけど、首の傷に関しては諦めてて、練習の時は隠した方が良いかなぁって思ってたけど、練習もできなくなることは予想してなかったから…ショック😖😖😖



こんなんしか動かないんだったら、踊り系は無理だ…
後からわかること結構あるんだ。
腹たつ




首の動きチェック終わったので、久々に腹筋運動やってみた。
腹筋が落ちてる感じはあまりないんだけど………首の筋肉ヤバイ‼️
危機を感じるくらいヤバイ‼️


仰向けになって頭を少しあげようとするだけなのに全然力が入らない😭
頭の後ろに両手を添えても…頭が重い‼️
頭大きくなっちゃったんだろうか? ヤバイなこれ…
なんだこれ…自分じゃない!
トレーニング続けたら元に戻るのかなぁ?
もうダメなのかなぁ?


不安MAXになったので先生に聞いてみた。



首の筋肉に関しては、切ってしまったということも原因の1つだけど、穴が開いているので力が入らないっというのも原因の1つ。
穴をふさぐと今とは違う感じになる。


上を向けないというのは、喉の中を切って太い糸で切った上下を結んでいるから短くなっている。
なので今までのようにガーッと上向くことはできないかもしれないけど、穴を塞ぐとこちらも今とは違う感じになる。


ストレッチなどのトレーニングは続けてOK。



……だって。


やっぱり首の中が短くなったから前と同じように動かすのは難しそう。


はぁ〜〜


キツイけど腹筋運動はチョット続けてみよう。
力が入らない状態でのトレーニング、もしかしたらすごく効果あるかもしれないしww😉👍

×

非ログインユーザーとして返信する