喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

一人でできた〜〜

色々一人でできるようになった。


①スポンジじゃなくて普通の歯ブラシ
②流動食を管につないで胃に流す
③水を管につないで胃に流す
④気切孔の周りにクリーム塗る
⑤ネプライザー(吸入)ができる
⑥管が胃に届いているか確認する
⑦痛み止めを管から摂取する
⑧一人で入浴
⑨流動食用の管を鼻とほほにシールで止めて管理


こんなもんかしら☺️


1日のスケジュールもだいたい決まってきた。


06:00…抗生剤の点滴(約1時間)
07:00…一回目の流動食開始(約1時間半)
07:30…顔拭き。歯磨き。(鼻管止めるテープあるから洗顔ムリ)
08:00…先生達が様子見にくる
08:30…気切孔の手入れ
09:00…ネプライザー(約20分)
11:00…二回目の流動食
11:30…歯磨き(マメにやらないと)
12:00…抗生剤の点滴
13:30…診察(メッチャ混む時は1時間以上待つことに)
15:00…三回目の流動食
16:00…ネプライザー
16:30…気切孔の手入れ
19:00…四回目の流動食
21:00…ネプライザー
21:30…気切孔の手入れ
22:00…抗生剤の点滴


この間の時間に、別の科の診療や、入浴の時間を組み込む。


やる事はちょっとだけ増えたけど、すべてベッドの上で座ってるか寝転んでるだけというやばい生活。
本当に流動食で太りそう。。、。。。



そうそう、流動食といえば、以前もっと薄いローカロリーの物を大量に摂取してたのです。
でも、口から溢れてきたり気持ち悪くなったり、何度も吐いてしまったので、高カロリーで少量タイプの物に変更してなお且つ一回量を減らしたので、現在1日4回になってもうたのです。


ちなみに1回200cc プラス 水200cc。
どんだけ高カロリーなのか想像したら気持ち悪くなるので考えない事にする。

×

非ログインユーザーとして返信する