喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

3連休最終日〜

セブ島に来てから10日ですがすでに日本が今冬真っ只中ということをすっかり忘れているBlackです。

先程カレンダーチェックして気づきました、、、もぉ10日終わっちゃったんだなぁって。



さて今日は3連休最終日。

お休みは朝から好きなことができるのでそれなりに楽しいんですが、せっかく`留学`に来ているのに3連休はやっぱいらないなぁ〜


ってことで、今日は追加レッスンを4時間取りました。

9時から13時まで。


追加レッスンなのでいつもの先生ではなく初めての先生。

なんだかめちゃめちゃ良く喋ります(^O^)

で、今日はテキストとかビジネス会話とかそういうの無しにして、とりあえず色んなことお話ししましてん( ^∀^)


週末行ってきたダウンタウンの話もしたのですが、あの辺はセブ島の人というか、他の地域から来てそのままホームレスになってる人が多いらしく、今のドゥテルテ大統領になるまえまでは、路上でドラッグを売ってる人もいるくらい治安が悪かったそうな。


つい2、3年まえまでそんな感じだったんだけど、今はかなりまともになったとか、警官の汚職とか警官自身がドラッグ使ってたりとかメチャメチャだったのにドゥテルテ大統領になってからフィリピンが変わったという話を聞いて、政治的なお話には全く興味のなかっBlackが大統領について調べてみちゃったりなんかしてwww


この大統領、凄いっすね!

ドラッグ戦争とか言ってドラッグやってる人とか売ってる人は殺してもokみたいなことやって短期間で今の状態にしてしまったようでΣ(・□・;)

実際に6000人くらい殺されたとか・・


世の中にはスゲー人がいるんだって驚きです。

ってか、この程度のことはみなさん知ってるのかしら?もしかして常識なのかな?

なんか色んな意味で驚きの毎日です。


今まで政治とか社会のこととか全く興味なかったのでニュースも見ないのですが、今は興味津々!!

中学生の時に今と同じような興味があれば社会科の点数もっと良かったのになぁ・・・


フィリピンステイももう1週間もなくなっちゃったけど、なんだか英語留学以外でとても良い経験してます。


あっ、もちろん留学自体も楽しいけどwww

今日みたいな完全フリートーキングって楽しい( ^∀^)

×

非ログインユーザーとして返信する