喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

電報~

最近野暮用でちょいちょい郵便局に行くことがありましてん。
郵便局は昔と比べて儲かってないんだろうなぁ~~


まず郵便物。
今や猫とか飛脚は24時間営業のコンビニとタックルを組んでおり、24時間好きな時間に自分から荷物を取りに行くこともできる時代です。
家でじーっと待ってなくて良いのです。
物にもよりますが・・・・
なので郵便局まで行かなくても良いのです。料金もそんなに変わらんし。


次はハガキ。
私の場合、年賀状は20年くらい前に勝手に卒業してしまっているのでもうずっとハガキとか手紙とかは書いてません。
50代にしては早めの卒業かと思います。
これからもどんどんすたれていくだろうチャネル・・・


さてお次は保険。
メットライフやらアフラックスやら横文字の保健会社がたくさんあります。
ちなみに私が入ってたがん保険はメットライフ。メットライフに入ってた患者さん多数でした。メットライフは支払いも早い・・・・・あ、いや、あれですよ(^_^;)
単純に私の感想ってだけで決してメットライフの回し者ではありませんww
昔々の郵便局の養老保険は良かったんだよなぁ~~利率も良くて。
ちなみに↑これも入ってましたがこないだ満期になったので終っちゃいました。
酒のみですが一応ガン患者なのでもう入れない・・・(´・ω・`)www
現在の郵便局の保険は他社さんと内容も保障もそんなに変わらず。。。



ここで思い出したのが「電報」です。


電報って今使うの?
ということでググってみました。
あまり情報がありませんでしたが、ざっくりいうと今でも冠婚葬祭の時に使われるそうです。
ただ、全盛期と比べて現在どのくらい使われているのか、昔と変わらず使われているのか少なくなっているのか、多くなってることは無いと思うけど。。。。その辺の情報は探せませんでした(P´'ω``q)



自分自身が冠婚葬祭に最近出ないし、出たとしても歩く不謹慎と言われる私は司会の人が何か話してても全然聞いてないし(-.-)


なので実際の所どうなのか????
次に冠婚葬祭に行くことになったらちゃんと調査しよう



ちなみに昔の映画とかで見る「ハハキトク スグ カエレ」的な電報もやってるのかな?
ためしに息子の所に送ってみようかな?
「お前が帰ってこい!」と言われそうなので止めときます。。。(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する