喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

社長退任要請してみた

私が今働いているとこの元請けさん。
多分2,3か月中に倒産するのではないかと。。。。



元請倒産→うちの会社にお金入ってこない→私が作った黄金システムが水の泡→じゃあ新しい元請け探そうか?




というところまで来ているのですが、なぜかここにきて社員と社員じゃない人を分けたがるんですよ、うちの会社。
社員じゃない人が営業に行くのは変だと。
意味が分からんけど、、、ってかうちの会社って会長と社長居るけど元々社員はゼロ。私だけ役職がついてたんだけど、、流石に40人近いメンバーの管理を一人で~となるときついので、もう一人リーダーという名のパートさんを補佐につけたんです。




ですが、パートさんなので、外に出てお仕事(清掃とか物件チェックとか)やらないと給料が出ないのです。パソコン仕事をお願いしたいのですが、パソコン仕事は実労働に入れてもらえず(ここも変だけど)、ただ働き。




それだと仕事が頼みにくいので彼女を正社員にしてほしいとお願いして正社員にしてもらったのです。月給取になったら仕事頼みやすいし、遅い時間のチャットワークの手伝いもしてもらえるし~という簡単なノリというか、私本位の正社員化ではあったのですが、それで皆win winだったのです。



それがなぜここに来て社員と社員じゃない人というくくりを作りたがったのか良くわからないのですが、、、、社長と社員の二人で営業の相談してたそうなんです。まぁ、私のタスクは非常にボリュームが多いので正直営業に回る暇ないのでできれば二人でやっていただけるとこちらも助かるので勝手にやって~という感じだったのですが・・・



社長の丸投げがまた始まって、自分で勝手にアポとって「じゃあお願い!俺、その日忙しいから~」ってのが始まったそうな。
彼女にも予定というものがあって、勝手にこの日この時間に言ってって言われても~となりヽ(`Д´)ノプンプン


別のアルバイトの子にアポ取のための電話させるもアポまでたどり着けなければ「あの子全然仕事してない!」と回りに言いふらしたり、、ヽ(`Д´)ノプンプン


自分が電話してアポ取れなくても「毎日みんなを守るために必死で営業してます!」って涙ぐんで一芝居打つし。。。興ざめってんですかね?こういうの


実際に何もやってないというのは周りが見てはっきりしてるのです。大体今ツーリングとかやってる場合じゃないでしょ?


だんだん呆れてきたなあ~って思ってたらとうとう私にも火の粉が。


今度は営業やってほしいと来たもんだ。
多分、自分が大した営業できなかったから逃げたかったんでしょうね。


「社員じゃないと営業させられない」って言ってたのはどうなったんでしょうね?
一度そんなこと言われているので、意地でも社員にはなりたくないのです。
そんな詰まらない会社の一員にはなりたくないですね。


今まで数回社員にならないかと言ってきてましたが、それは私を信頼しているとか長期囲っておきたいという事ではなく、単に現在の完全歩合制の給料だと給料が多すぎるから固定給にして安く長時間使いたいという会社側の目論見は分かっているのです。


だからずっと拒否って来ました。


反対に言うと完全歩合制なので来月全員のお仕事がストップすると私の収入もゼロになるのです。
それを承知で現在の雇用システムで通してきたわけですが、、、、今後も絶対にここの会社の社員にはならないぞ!と強く思う今日この頃なのです。




ただし



そうやって維持張ってると一番困るのは現在働いてくれているみなさんなのです。
はじめは6人程度だったのに、今や40人弱の立派なチームです。
ここまで作ってきたチーム、人材を手放すのはもったいないし、みんなとはこれからも一緒にお仕事したいのです。




という事で考えました。


社長になってみようかと。



思いついたが吉日です。
昨日会長に電話してみました。


「この会社で今後も働きたいし、今のメンバーと一緒にお仕事もしたいですが、社長の下で働くのは嫌です。私を社長にしてもらえませんか?ダメなら来月から東京のプロジェクトから手を引きます。」と。。。




the 寝耳に水でしょうね




「今すぐ言われても・・・・時間ちょうだい」と言われました。


しばらく待つことにします(^-^)

×

非ログインユーザーとして返信する