喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

父の一人旅 in 北海道

父が北海道、車での一人旅に出ました。


「ふ~~~~~ん、だから?」という感じですよね?ww



実は、父は2年前に脳梗塞やりまして、言語に問題があるのです。
手足の動きとか、ろれつが回らないという事は無いので、運動神経は全く問題ないのですが・・・


言語に問題があるのです。


いまさらですが、人間の脳っておもしろいですよねw
父の場合、言語の受信アンテナは正常(確かめるすべはなかったのですがこちらの想像ですw)だったのですが、発信することができない状態でした。


脳梗塞起こした直後は「完全失語」の状態。


こちらが何か話すと、うなずいたり、首を振ったりしてyes、noを表すだけ。


徐々に言葉は出てきたものの、、、頭の中で思っている名詞と口から出てくる名詞が一致しないのです。形容詞も動詞も。。。


理解(インプット)はできるけど、話す(アウトプット)できないのです。
話せるけど意味をなさないのです。


「アイス食べる?」
アイス=冷たくて甘いもの
食べる=食べ物を口の中に放り込んで噛んで飲み込むこと


この二つの事は理解できるので「うん」とか「いや」と返事するのです。。


が、、、例えば、、、


「車でイオンに行って買い物しようか」といいたい場合でも
「帽子は温めたらリオデジャネイロ」となるのですよwww
いや、これマジですww


連想ゲームにもならないくらい、まったく連動しない言葉が出てくるんで、聞いてる方も、話してる本人も笑っちゃうんですよw


で、何を言いたいのか解明するのに非常に時間がかかるのです!


絵を描いてくれというと、絵は描けるんですけどねぇ~~
文字で書いてというと、文字は言葉と同じで、頭で思っていることと違う言葉が出てきて、その言葉をそのまま書いちゃうから意味が分からないのです。


赤ちゃんになったとはまた違うのです。外人になっちゃったような感じ?


単語の意味がバラバラになっちゃって、、、、、



なので、一人でお出かけするのとかも、全然できるんですよ。迷わなければ。。
車も乗れるし、電車も乗れるし、釣りも行けるし、買い物も行けるし。。。迷わなければねww


そんな父が北海道一人旅に行くというのです!素晴らしい!!!(^o^)
流石わが父だ!!


母はてんやわんや、アホだとか言ってディスってるw
弟は行方不明になること前提で話聞いてるしww


なんでも、利尻島に行くらしい。理由は行ったことが無いからですってw



無事に帰ってきたら武勇伝。帰ってこなければ。。。さようならw
さて、どっち?










×

非ログインユーザーとして返信する