喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

障害年金


もうこのまま改善しないのであれば、せめて障害者として認定していただきたいと思い、年金事務所に行ってきました。


変な話、リタイアしている人とか、主婦のかただと経済的にそんなに困らないと思いますが・・・もちろん、経済的な面だけのことを言っているのであって、障害そのものに関しては主婦だろうと子供だろうと女性だろうと男性だろうと、老若男女、古今東西・・・みんな同じだと思ってますよ!


ただ、金銭的な面で言うと私のようにバツイチで、ふらりふらり生きてきてる人って病気しちゃったり今までの仕事辞めちゃったりするとやはり不安なのです。
障害者だと「障害者枠」のある会社に働けるチャンスもあるし、その障害に対応してもらえる職場で働くこともできるのですが、健常者枠だと、この状態で働くのは結構大変なのです。。。。。切実に。。。。


「生活保護もらえばいいじゃん」って簡単にいう人もいますが、そんなに簡単にもらえるものとは思えません。まだ申請したことないし、そこまで困ってないし。。。。。



とりあえず去年娘に頼んで(まだ今ほど声が出なかったので)電話で年金事務所に問い合わせてもらったのです。


その時は、受給資格が無いという事で門前払いだったのですが、ダメもとで今日も年金事務所に行ってみたのです。


結果から言うと、受給資格はあるとの事。
変な話、2012~2013年はアメリカに行ってて年金払っていないのです。
その時期に病気が発症していた場合(初診の日に年金に加入していないとか、お金を払っていないとか)だと、受給資格が無いとの事。。。違ったかな?でもそんなようなこと言ってた。。。


なので、いずれにせよ1年早かったら障害年金もらう資格が無かったようです。



運の良い奴だ。。。。まぁもらえなかったら一緒なんだけどww



そして今日の東京は雨。
年金事務所はとっても空いていたので、すぐに対応していただけたし、とても親切に教えてくれる人だったのでよかった(*^。^*)


申請には住民票とか、初診の時に診てもらった病院の証明書とか、現状どうなっているかの証明書とか、自己申告表とか、、、、色々用意しなきゃいけないっぽいです。


また北里に行かなきゃならないようです。
あそことの縁はなかなか切れないようなのでしょうがないですね・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する