喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

放射線治療中のアルコールはいけません

明日からまた治療なので病院に帰ってきました。


金曜日の午後から日曜日の午後までの外泊なんだけど、外泊って結構疲れる。。。。。
というほど何もしていないのに、疲れる。。。。。


よっぽど病院にいる間は何もしていないという事だな。。。筋肉が鈍ってしまうというか
人間としての機能がことごとく弱っていく気がする。


耳鼻科の時は毎日地下2階から10階まで階段の上り下りを2往復していたのに
放射線科に転科してからそれもしなくなってしまった。


まぁ、そのかわり毎日病院の近くを2~3時間ウロウロお散歩しているんだけど
それでも家に帰るとすごく疲れる。


単純に(やっぱり)家にいるの向いてないのかも??www


看護師さんに外出中のことを聞かれたので、喉がすっごく痛くなったことを伝えた。


看護師「まだ2回しか治療してないから痛くなる段階じゃないんだけどねぇ・・・まさか、お酒飲んで
ないよね?アルコール摂取すると副作用がどーーーーんと来るんだけど・・・」


ドキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


そういえば金曜日の夜ってビール飲んだんだった。それも1本じゃなく2本、、、いや、3本だったかも
しれない。


すっかり忘れていた。。。余計なことを言ってしまった。。。。



おいら「多分、乾燥のせいかも。今は痛くないから、様子見てみます。」


ってな感じで、この会話は強制終了。


そうか、お酒ってそんなにはっきり影響でるのね。。。。


金曜の夜の喉の痛さは、例えるなら、真っ赤に熱した鉄の棒をのどにちょっとだけ「ジュッ」と
くっつけたような痛さ。


喉の中の一部だけ火傷した感じ。


もう二度と治療中はお酒飲まないと心に決めた私だった。

×

非ログインユーザーとして返信する