喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

秘密兵器➖先曲がりピンセット

首の穴が小さくなったから息苦しいのであって、単純に穴がデカくなればいいという至極当たり前のことに気づいてしまいました。



カニューレは気管に管が入るから咳き込むわけでしょ?

管が無くて穴だけ広がれば良いわけですよ。



ということで

「てれれれってれー♪♪ 先曲がりピンセット〜〜‼︎」





こいつの先は約2cmくらい開いているのですよ。

なので、気管の中で穴から出られないほど大きく成長してしまった瘡蓋とか固まった痰を取り出すのに使っているこの先曲がりピンセットを使って穴を大きくしようと思いま〜〜す(^ー^)ノ



まずは左右に穴を伸ばしま〜す!

伸ばすと言ってもピンセットを閉じた状態で穴の中に先をチョイと突っ込んで指を離すと、ピンセットの開きたいパワーで勝手に穴が左右に開くだけで〜〜す(^∇^)


痛くもかゆくもないけど開いてる間はやっぱり息が楽ww



はい、それでは次に上下に穴を広げてみまーっす!

上下方向にやるとすぐに上の部分から血がにじんできましたよ。

そういえば上下方向に閉じていくスピード早かったから脆いのかな?


痛みも、左右方向に比べるとちょっと痛いww



ある程度伸びてきたら、今度は斜めとかいろんな方向に伸ばしていきま〜す(⌒▽⌒)



うん‼︎

多少大きくなったぞ‼︎www

気管の中がよく見えるw

もちろんすぐに元に戻っちゃうんだろうけど、何もやらないよりは良いかもしれない。


カニューレ入れるよりは100倍良いww




そうそう、、、昨日先生が言ってたこと、また1つ気になったのですが…………


首の穴の直径に関しては、4月からずっと5mmなんです。

その前はもっと大きかったんだけど、計ってないから誰もわからないの。

息苦しくなってきたのは4月から。

で、4月の段階では「5mmあるから穴の大きさ的には問題ないですね。肺に問題があるのかもしれないのでCT撮りましょう」って流れだったのね。


ちなみに5月も6月も5mm。

大きさ変わらず。


なのに、昨日は「5mmだと、その先の気管も細いんで狭いというか小さいんですよね〜❣️この大きさじゃ苦しいかもしれませんね〜」

って言ってたんですよ。



1日経ってもう一度言われたこと巻き戻して思い出してたら、なんだかムカついてきたo(`ω´ )o



はじめは5mmで問題ないって言ってたくせに………………

いいかげんなんだよな…………………

本当に病院代わりたい…………………

中山先生いなくなっちゃったからつまんない………………



とりあえず毎日数分穴広げ体操(体操じゃないしw)やって様子見るとします。


苦しい

×

非ログインユーザーとして返信する