喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

外来〜〜‼︎

やっぱり息苦しいんですよね


最近特に。


ご飯食べてても息切れする状態が復活してしまったし、息吸うときに常に力入れてるから背中もいつも筋肉痛見たくなってるし。



気切孔の半径は現在5mm。
気管も細いからこれじゃ苦しくなるのも無理ないとのこと。


穴を広げるためには細めのカニューレを入れて、1週間に一回ずつ管を太くしていって広げる方法があるそうな。


ある程度広がったらカニューレ抜いちゃうらしい。
その前に気切孔を閉じられば良いんだけどねw


カニューレ………


嫌な予感………




たんの吸入するだけですごくむせてしまうので、異物が気管に入ることに耐えられるだろうか?



色々考えてもしょうがない。
嫌だったら抜いちゃっても良いって聞いたらOKだったし、とりあえず入れてみた。



案の定咳き込む。
……咳き込みが止まらない



どのくらい咳き込んでたんだろう…
だんだんめまいがしてきた。
担当になったことのない知らない先生が心配して見にきてくれた。
続行無理ってことになってカニューレ外したけど咳が止まらない。


手が震えてる。。。。。。
苦ちぃよぉ〜〜(つД`)ノ



なんだかドンドン人が増えてきた。
看護師さんも増えてきた。


担当の先生も戻ってきてくれて気管に直接麻酔かけられた…シューッだって。。。。
苦しいの増えたww



やっと咳が治まったけどフラフラして自力で立てる自信が………


看護師さんに連れられて休憩ルームで一休み。。。。



なんか自分のヘタレさに悲しくなってきた( i _ i )


カニューレにフィルターがついてるやつだったんだけど、それつけると指で穴を押さえなくても話ができるんだって。
だからそれもあってやってみようと思ったのに……
もっと苦しいの頑張ってる人も居るっていうのに、こんな事すらGIVEUPしてしまってショック………



でも今日は病友達も3人一緒の外来だったんでちょっと救われた。。。。
一人だったらもっと落ち込んでたかも………
持つべきものは友だな



気分直しに相模大野駅近くのタイ料理屋さんに来てみました。
全然気分直せませんwww
なんか乗りでワールドオンアイスのチケットをネットで買っちゃいましたw
明日からまた息苦しい毎日だけど、いつか口と鼻から息ができるって信じてとりあえず今日は呑みます(←結局呑むんかーいww

×

非ログインユーザーとして返信する