喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

銭湯


半年ぶりに風呂に入ってみました。


あ、風呂ってバスタブのことねww


半年ぶりの風呂って言うと、どんだけ不潔な人かと思われても困るんでww


近所の「岡田湯」ってとこ。

風呂 + ビールで810円。


首の穴の事考えるとちょっと怖いんだけど、バスタブの中ですっ転ばなかったら良いわけで、今まで一度もそんなところで転んだことないのに、今回に限って転ぶ確率も少ないわけで……


万が一転んだとしてもすぐに死ぬわけじゃないし…まぁ、そこそこの惨事にはなりそうだけど…


ってゴチャゴチャ考えてるうちに岡田湯に着いちゃった。

だって歩いて5分だしww


そういえば、ココの銭湯に初めて来たとき、入り口で靴脱ぐの知らなくてそのまま入って行ったらおばさんに怒られ + 外国人だと思われww

脱衣所までついてきて、色々細かく「日本のお風呂の入り方について」教えてもらったことえを思い出した。


首のガーゼエプロンつけたままいざ出陣!


今更ネタですが、今までは首のエプロンガーゼ取って、普通のフェイス用タオルを首に巻いて、髪の毛しばるゴムで止めて、その上から洗髪用ケープつけてシャワーしてたんだけど、退院の2日前からそのやり方を変更してみました。


首のエプロンガーゼをつけたまま、タオルも洗髪用ケープもなしでシャワーという方法でやってみると、あら不思議!

エプロンガーゼが一気に濡れてしまうのですが、それがうまいこと首に張り付いてくれて、小さな水滴が飛んできても気管に入ることが無くノンストレスでシャワーすることができたのです!


初めからこれやっとけばよかったよ・・・((+_+))


で、今日もこの方法で入浴。


洗髪もばっちり!体洗うのもばっちり!広いし暖かいからゆっくりできるし、30分以内という時間制限もないので久しぶりにリラックスできたって感じ♡


そして入浴ビビりタイムですww

湯船っていうのかな?バスタブの事。。。。風呂桶?これは違うか・・・・

まいぃや、バスタブねww

入るとき超緊張しちゃった(*^。^*)

まじで転んだら笑い事じゃないしwwww

手すりつかまってそろーりそろーり。。。。

まさに「おばーちゃん」ww


で、ゆっくりつかってみたけど、座っても胸の上あたりまでしかお湯来ないし、波があるわけじゃないので黙ってたら首の穴に水入ってくる気配なし。


久しぶりにお湯に浸かってみると気持ち良い♡

元々病気になる前からシャワー派なので、バスタブに浸かるという習慣がほとんどないのです。

1年に1回くらい?

でも、今日ほどバスタブに浸かるのが気持ち良いと思ったことは無かったかも。

入っちゃダメって言われるところで入っちゃうというのが気持ちよさを倍増させている気もするww



ちょっと長めに入っていたかったんだけど、私はのぼせやすいのです。

血圧が低いせいでしょうかね?

上が80台。。関係ないのかな?


とにかくのぼせる前に出なきゃならないんだけど、肩まで入れないから肩が寒いw


私にしては頑張って3分近く入ってたけど、すぐにギブアップ。。。。。。


やっぱり肩が寒い・・・(+_+)


ということで、2Fにあるミストサウナ使ってみた。


「永久気切孔について」という小冊子をもらったんだけど、そこに”サウナは熱い空気が直接肺に入るのでダメ”って書いてあったけど、ミストサウナだったら熱くないからよいかなぁ~

まぁ、念のため次外来に行った時に聞いてみよ。。。


いずれにしても、ミストサウナ使ってみた。

思った通り、肩が温まったw


で、肩というより全身がめっちゃ温まった。

やばい、ここでのぼせそうだ・・・・


とりあえず ”風呂に入ってみる” という自分に課したミッションはクリアしたので帰ることに。


なんだかんだで問題なく終わったけど、入るまではちょっと緊張したということで、頑張った自分に今日もご褒美を与えることにしました。。www







×

非ログインユーザーとして返信する