喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

ちゃんとクレーム伝えてみました

CTの結果、まだ喉の軟骨の炎症が治まっていない事がわかりました。
炎症自体は前回に比べると減ってきているようですが、まだ残ってるって。
でもって、軟骨自体クリアーに画像として映らないので、放射線の影響で骨がもろくなってるかもだって。


放射線て怖い。


私は喉だけだったけど、顎にかかる人は一生抜歯もできないらしい。
抜歯すると顎の骨がもろくなってるので、ボロボロになっちゃって、顎の部分を金属で補強しなきゃいけなくなるんだって。


放射線て怖い。


痛みはまだ少し残ってるけど、食事停止しても改善ないのでまた口からのお食事再開する事になりましたとさ😊
めでたしめでたし👍
……といかなかったんだな〜これが。



先生と看護師の伝達ミスなんだろうけど、、、、、
昼前の11:30頃、看護師が流動食パック持ってきたのですよ。
食事再開するとは聞いていたけど、昼からか夜からか、次の日からは聞いてないので、出された流動食を鼻管から入れてたのですよ。
その日に限って一部捨てたりしないで、全部入れてたの。


あと1分くらいで全部落ちるなって時に同じ看護師がやってきて
「お昼ご飯出るみたいなんですよ〜。もう栄養入れちゃいました?」と言って流動食を止めようとしたのね。
もう管に残ってるのだけって感じでほとんど無いのに。
見りゃわかるだろう。


別にどうしてもゼリー定食食べたいわけじゃ無いし、昼からだったのが夜からになったからってたいした事無いでしょう?


お食事出るのわからなくて流動食を出しちゃいました〜ごめんなさーい!で済む事では無いのかしら?っていうくらい、なんとも思ってなかったのに…


「お食事食べれますか?無理ですか」って言うんですよ…


なんだかその言葉で突然切れたというか、今まで我慢してた食事の件に関するアレやコレやが爆発したというか……
我慢の限界が訪れたようです。


流動食のカロリー500kcal の他に、食事のカロリー500kcal 分を摂取しろっていうのは普通じゃ無いと思う私が普通じゃ無いのでしょうか?


一回の食事1000kcal って、食べ盛りの高校男児じゃないんですから…


食事を提供できなかったら自分のせいにされるから無理やり食べらせようとしたのかな?とか、意地悪な発想もしてしまいました。


食べれないとは答えなかったけど「いらない」って答えた。
そのあと、リーダー看護師やら、担当看護師やら入れ替わり立ち替わり私のところに来て
「お食事出せなくてすいません」って謝ってたけど、食事食べれない事なんてどうでも良いんですよ。


カロリーカロリーって、足りない分は100kcalでもうるさく言うくせに、500kcal多くても平気というその考え方がとても気分悪いのです。


腹が立って仕方ないから、みんな無視してやった。
でも、無視したって解決しないし、看護師達は
「お食事食べれなかったから怒ってる」と勘違いされておしまいでしょう。


私がどれだけ今までカロリー気にして生きてきたか。
片道1時間の通勤をしてる時でさえ、1日の摂取カロリーは800〜1200kcalを目的にしてたし、仕事帰りにジム行って3プログラムくらいやった時はご褒美で1600kcalまでOKとかやってたのに……


しつこいようだけど、こんなマズイ食べ物で太るなんて絶対嫌なの❗️
足りないカロリーは流動食で流し込んで帳尻合わせようとされる行為もとても嫌なの❗️
そんなの家畜みたいでしょ?
家畜の豚とか牛と同じだよ。


お腹が空いてようが満腹だろうが、吐くほど食わせようが、規定のカロリー摂取させて太らせようとするんだから家畜扱いされてるみたいで本当に嫌だった。


だからこっそり流動食捨てたりご飯してたりして自分で調整してたんだけど、そんな事してる自分も嫌になってしまった。
いつもコソコソやってて、まるで私が悪い事してるみたいで…


なので、その時は頭に血が上ってて「みんな死ねばいい!私も死ねばいい!」みたいな感じだったので、頭を冷やして次の日に主任看護師に思いの丈を伝えてみた。


追加で流動食を無理やり入れられるのはとても気分が悪い。
家畜扱いされてるみたいで死にたくなる。
体重が極端に減少しているとか、血液検査で問題出てないのであればそれで良いのでは?
お腹が空いてご飯を食べる。お腹いっぱいになったらやめるというのが正常ではないか?
いちいち一回の食事カロリーだけ見て500kcalに満たないとすぐに流動食を入れたがるけど、1日トータルで必要量取れてて、なおかつ体調が良ければそれで良いのでは?
吐いたっていうと、吐いた分の流動食も入れたがる。吐くって事は許容量超えてるって事じゃないの?
お腹が空いててまだ食べたいのに、咀嚼ができない、嚥下ができないという人だったら流動食を追加するって方法はありだと思うけど、お腹がいっぱいっていう人に追加投入ってのはどうしても納得いかない。



喋れなくて良かった。
声が出てたらどんどんエスカレートしてモンスターペイシェントになるところだった😓
危ない危ない…追い出されちゃうw


結果、今後私が食べ物残そうが、流動食の追加はしないという約束をしてくれました。
まだ半信半疑だけどね…本当にみんなに伝わってるのか…


でも、今日の朝から何人かの看護師さんが「栄養の追加は無いですが水だけ追加しますね〜」
と、わざわざ言ってくるのでちゃんと伝わってる様子。


ホッとした


また1つストレスが無くなったぜ❗️👍

×

非ログインユーザーとして返信する