喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

モチベーション下がるよな…チッ

朝のゼリー定食完食したのに、「足りない分の栄養持ってきました〜」とか言われて流動食持ってこられた。


はぁ?バカじゃないの?
取りすぎたカロリーのせいで太ったら痩せるための協力はしてくれるんですか?
しないですよね?
だいたい今日みたいな雨降りの日で外にも出ない日に1500kcalは多すぎませんか?
体重が極端に減ってなければそれで良いんじゃないですか?


…と常日頃思ってる事が、なぜか今日爆発した。


ちなみに、全食が流動食の場合、1食500kcal。
3食分で1500kcal摂取する計算になる。


全食が口からのお食事の場合、朝、昼、夜のそれぞれのカロリーは400〜600前後でバラバラ。
3食分でトータル1500kcal摂取する計算になる。
例)
朝:410kcal
昼:490kcal
夕:600kcal


ここで腹が立ったのが、1日トータルのカロリーではなく、一食分のカロリーを見て不足分を補うというシステム。



ちなみに今朝のお食事カロリーが413kcal だったので、500kcalに満たない。
→87kcal分流動食で追加しよう。
→朝食分は500kcalになった。


お昼になりました。お食事カロリーは430kcal です。500kcalに満たない。
→70kcal分流動食で追加しよう。
→昼食分は500kcalになった。


ここで問題です。
さて、夜食分のカロリーはいくつでしょうか?


答:657kcal


そうなんです。夜になると657kcal分の食事が出てくるのです。
出てきた食事全部食べた場合、夜は逆に157kcal多すぎるのでマイナスしなければいけない計算になるわけです。


たった157kcalですが、こういうのが積もり積もって肥満になるのではないでしょうか?


157kcal分残せばちょうど良いのでしょう。
難しいですね。
残しすぎたらまた夜も流動食持ってくるんだろうかと思うと、腹が立つ‼️


だいたい、好きなビールガバガバ飲んで、好きなお肉ガツガツ食べて、それで太るならまだしも、こんなクソ不味いゼリー定食で太るなんて絶対絶対絶対嫌ーーー‼️


朝きた看護師に、残してないのに流動食入れるの嫌だという事と、毎回500kcalで摂取してたら1日トータルで帳尻合わせられないという事を言ってみたけど、案の定伝わらない。
まぁ伝わったところで、看護師さんの一存でどうにかできるものでもないしね………


なんか、戦後じゃないんだから食え食えの精神止めてもらいたい。
食べ過ぎで太ってみっともないことになってる人とか、高血圧とか成人病になってる人とかたくさんいるじゃん……


本当に嫌❗️


もう決めました‼️ 食べ物適当に捨てます❗️
流動食も適当に捨てちゃいます❗️ もう全部流しちゃう❗️
言ってダメなら行動あるのみ‼️


体重はまめに測って自分で調整することにする😤


「抗がん剤と放射線治療が始まったら痩せるから今のうちに食べて、少し太っておいたほうが良い」という言葉を鵜呑みにして、5kg太ったのが5月。
結局副作用全然出ないし、その後全く体重減る気配ないし。


そのあとは「手術後は流動食になるから体重落ちるから」って言われたけど、結局落ちたのはたったの2kg。


おばさんが3kg痩せるってどんなに大変なことかみんな分かってない❗️


とりあえずあと3kg減るまでコソコソ頑張るww
何もしない日は1200kcalで…

×

非ログインユーザーとして返信する