喉頭癌治療~からのぉ~Tsurezure diary

喉頭癌の治療記録がメインですが、その他モロモロ書いてます(^o^)

大人の発達障害

…というポスターを発見。
発達障害について特集したテレビ番組など目にしますが、見たほうが良い人に限って見ないんだよね〜w


実は私の母親もそうじゃないかと思うことが多々あります。
頭に浮かんだことを次じゃら次からなんでも言葉にするので、ほって置いても一人でずっと話し続けるのです。
一方的に話すだけなので会話にはなりません。
何も考えず話すから、相手がどう思うかなんて全然考えないで話します。
一通り話しして満足すると急に機嫌が悪くなって独り言喋ったりします。
ブツブツ、ブツブツ…


聞こえるか聞こえない絶妙な音量でブツブツ嫌味を言ったり舌打ちします。
一緒に暮らしてた頃は、突然怒りの矛先が私に向くことがしょっちゅうあります。
父にやったら怒鳴られるし、弟は構ってくれないから私が餌食になっちゃうんです…子供の頃は本当に嫌だった。


怒り出すと大きな声でヒステリックに叫び出したり、汚い言葉で罵ったり、手がつけられなくなります。


そのあと落ち着くと、反省しているようにも見えるけど、同じことを繰り返すのです。


これは発達障害ではないのかしら?素人だからよくわからないけど…


こんな状態なので、彼女と長期間一緒にいると神経がすり減ります。
私が元気な時はいいけど、そうじゃない時は本当に疲れる…



すごく心配なのは…私も同じ遺伝子持ってるから同じようになる可能性があるんじゃないかって…


そんなこと思うと、あまり長く生きたくないと思ってしまう。


いつか自分で自分のことコントロールできなくなるんじゃないかって…


癌が治ったとしても未来は楽しいことばかりじゃないんだろうな。


はぁー

×

非ログインユーザーとして返信する